ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
実桜(さくらんぼ)の花で後ろ脚の長さを披露する日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/10 , 閲覧 211

数日前から開花し始めた実桜は昨日(3月9日)が満開でした。この実桜には開花当初は西洋ミツバチばかりでしたが満開になってようやく日本ミツバチも気づいたようです。

少し羽ばたけば楽に届くと思うのですが精一杯後肢を伸ばしていた日本ミツバチを見つけ、観ているこちらの脚がつりそうでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3991677906476661782.jpeg"]

花の名前:実桜(さくらんぼ)

撮影機材:Canon EOS60D EF18-55Ⅱ(55㎜) f/11  1/320 ISO-100

撮影日時:2019.03.09 13:34

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/10

こんにちは~^^

今度は間違いないですね。

家のサクランボもう最盛期を過ぎて雨にも打たれボロボロになっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/10

T.N11さん こんにちは

毎年のことですがサクランボが開花する頃は強風か雨の日が続きますね。ミツバチ達にとってはせっかくの蜜源&花粉源なので大きなタープでも用意しておかなければと毎年後から思う次第です。

投稿中