ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
W B の、、 プレゼン用 マイクロスコープ について

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 3/16 , 閲覧 286

茂木での 講習会がだんだんと近づいてきました。

人数が多い時も想定して wi-fi デジタルマイクロスコープ を購入して テストをしています。

やっとスマホ、パソコンでも画像が出ましたのでこれを プロジェクターで映し出せたら、 大人数でもわかりやすいですね!

このヒントは以前matsuda+aさんから さんから頂きました.。

当日までに使えるようになればいいのですが、、!⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14593068267700663253.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5695170875106803856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10040484791936870471.jpeg"]

やはり私は素手外し 指先が写っています。 お見苦しいかもごめんなさい!

コメント11件

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2019 3/16

wild beeさん

こんばんは

今回の顕微鏡と一つ前の顕微鏡どちらが使い勝手が良いですか? 差し支えなければ教えてくださいね

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 3/16

wild beeさん こんにちは

先週、群馬県桐生市に於いて、上州ニホンミツバチの会の懇親会に参加させて頂きましたが、まだまだアカリンダニ症について、検査が手軽に出来ると言うこともそうですが、症状すらも浸透していなく、対策が後手になっていているのが現状で、知識と手軽に検査が出来ることの浸透を痛感した所です。

茂木ニホンミツバチの会は町を挙げての取り組みのようで大勢の方がお見えになるのではと思います。

プロジェクターを使えば皆さんよく見えて解りやすいですね。

頑張ってください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/16

コメントありがとうございます 。

このデジタルマイクロスコープは スマホ 、パソコンに アプリをインストールして 使うことになります !

複数人数が同時に 画像を 確認することができるので この点は良いと思います !

大きな パソコン画面で見たい人には これになりますかね!

しかしスマホ、パソコン アプリインストールなど 必要となります!

一方  ソロマークの双眼実体顕微鏡は これがあれば 肉眼で 鏡検検査できますね‼️

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/16

matsuda-aさん

そうですか、 重要なコメント ありがとうございます。

そういう話を聞くと 行きたくなりますね!

また詳しい話聞かせてください 連絡します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/17

wild beeさん

関東行脚、ご苦労様です。
プロジェクターは例会等で日常的に使用していますが、大きい会場で、多くの方に、説明する時など、非常に便利です。

ただ、TVやビデオ映像と同じで、個人差もありますが、多用すると、視聴者がどうしても受け身になりがちで、記憶に残りにくいところがあるような気がします。同時に、わたしは、実物を提示するなど、臨場性を高める必要性を感じています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/17

yamada kakasiさん

適切なアドバイスありがとうございます。

私も全く同感です。

これからも アナログを中心として プリント教材 そして実習です!

資料があるといつでも振り返ることができますからね 。

大きなセミナーではたいて いプロジェクターで映して 説明しておられます 。

資料が残らないのが残念です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/17

こんばんは~^^

お疲れ様です。

このマイクロスコープ私も欲しいなと思って似た機種をいろいろ調べていました。

結局未だに決めかねてまだ注文してないんです^^;

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/17

T.N11さん

コメントありがとうございます。

アカリンダニはどのような状況でしょうか?

このマイクロスコープ複数人数で アカリンダニのを検討するのは大変良いと思います。

ただ自分の群を 検査するだけなら双眼実体顕微鏡を私は選びます ね‼️

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/17

まだアカリンダニは入ってきていないんですが私を含めて7人、20くらいの巣箱の検査が必要になるとおもわれ、マイクロスコープをスマートフォンと連動させようと思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/18

そうですか、 九州でも 感染が広がっているようですね!

早期発見、早期治療のためにも 自己検査は 大事だと思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/18

matsuda-aさん

先ほどメッセージをしました。

ご一読ください。

投稿中