ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
怪しい翅や妙な徘徊見られます。要注意で検鏡しなければ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 3/22 , 閲覧 326

アカリン君来てるかも。見るからに怪しいでしょ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9763140196848662021.jpeg"]

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

ネコマルさん。おはようございます。羽がややこしいですね(/_;)/~~  西洋さんもオレンジ色で綺麗で良いですね(^_^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/22

オッサンハッチーさん、おはようございます。

はい、ややこしい翅でしょ。先回は白でしたが恐らく見つかるはずですアカリン君。

でも乱暴な日本ミツバチに眼の下刺され2日目。腫れで未だ数日検鏡出来ません。

これだけ明るい黄色は産まれて間がない様に思えます。でもどうして外に居るのか。運び出されたか飛べず徘徊に出たのか。本当に要注意です。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/22

ネコマルさんこんにちは。西洋の方もダニでしょうか?前にアップされたダニの映像を見てしまい、ゾクゾクしてしまいました。何とか早くダニ解決に向かって下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/22

蜂蘭さん、こんにちは。

はい、西洋さんにもアカリン君の症状が見える感じがします。今までも調べましたが見つかっていません。

先日の動画は閲覧注意でしたね。底板が抜けるのですが枠の狭い隙間で増殖してました。蜜蜂からの落下物や廃棄物はダニにとってはご馳走なのでしょうね。西洋さんはもちろんニホンミツバチの底板にも沢山見られますが蜂に害及ぼす事は無いようです。スムシと同じく付き物でしょうか。

ニホンミツバチにとって重大な害及ぼすアカリンダニですが西洋さんには見られないのが不思議です。今回の怪しい翅もひょっとしたらミツバチヘギイタダニによる影響かも知れません。今日底板見たらヘギイタダニが沢山落ちてました。かなり駆除出来たとは思ってましたがまた増えてます。

投稿中