ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
養蜂小道具色々手に入れてみました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 3/23 , 閲覧 1,072

5月で満1年ですね西洋さん。分蜂させずに群れを分けるにも方法沢山有ります。簡単な構造の道具こそ使い方難しいはず。先ずは手に入れてみました。やはり不思議なアイテムばかりです。

隔王板に加える金網。雄蜂用巣枠

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10968011173854158206.jpeg"]


王籠

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7331282900810637779.jpeg"]


剣山みたい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3829443682072562372.jpeg"]


蜜蓋掻き器

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3220092957651178782.jpeg"]

コメント22件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

未交尾かごと女王かごの役割の違いを今も理解できずにいます。針金をぜんまい状に巻いたものも使途を理解できていません。これでも昔 洋蜂を多数飼養していました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

針金をゼンマイみたいに巻かれたものは、何かの動画で見ました

蜂マイッターのような器具に取り付け、王籠の中に突き出し、女王が戻りにくくする構造らしいです

スズメバチ捕獲の籠も似た構造でした

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/23

葉隠さん、名前と形の違いは分かりますが使い分け分かりません。タイミングや外し時も。

ややこしい事しなくても済むので有れば其れも良いかも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/23

ネコマルさん、

F蜂産製の「2蜂王併用金網板」は、矢吹式巣門付き継箱に用います。

プラスチック雄蜂枠はヘギイタダニ対策に。

王篭は、左はミラー式で巣脾枠間を拡げ過ぎることなく女王を誘入できます。

次の出房王籠は、出房間近かの王台を保護して安全に篭内で産まれさせます。

ティトフ式は一般的な王籠で多目的に使用出来ます。

右の隔王籠は、女王蜂を保護しながら働き蜂はその中に入って行くこと出来るので接触が可能なものです。

ひろぼーさん、針金をクルクル巻いたものは「王台保護器」と言い、他群にほかからの王台を移す場合に王台が攻撃されるのを防止するものです。

また、ケンザン型は巣脾枠を隔離する際につかいます。王籠に女王蜂を移すには腹部を押さえたりして産卵力をダメにしてしまうリスクがあるために考案されたものです。

最後のアンキャンピングホークは、越冬明けなど貯蜜蓋を掻き取り給餌代わりに越冬貯のを食べさせるものです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

ハッチ@宮崎さん

なるほど

教えていただきありがとうございます

私が使用する機会はないと思いますが、養蜂器具には興味深々です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/23

ひろぼーさん、

後になって欲しくなる器具もありますから、是非お手にされてみてください(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6607872867554476656.jpeg"]

巣門用脱蜂器などは盗蜂発生時に、加害群には内向けに、被害群には外向けに装着して、加害のは帰巣蜂が二度と出れない様に、被害群はどの蜂も進入できない様にして、被害防止に役立て出来ます(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/23

ハッチ@宮崎さん、取説読んでも??ばかり。王籠に至っては名前と使い方も???。

唯一スクラッチャーは納得。越冬蜜持たせただけでは利用しずらいと言うかしたらいけない掟がコロニーには有る様です。内検時に流れた少しの蜜にもすかさず反応する働き蜂の様子から勝手に蓋開けられない様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

ひろぼーさんが見たのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14238278376723869712.jpeg"]

矢印の様なものではないですか⁉

スズメバチ捕獲器の罠部や「自動分蜂器(雄蜂駆殺器兼幽閉装置)」にあり、蜂がそこを通って罠部に入ると後戻りできくする仕組みです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/24

ハッチ@宮崎さん

それと、先程の針金を巻いたような物も見ました

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん ハッチ@宮崎さん

西洋ミツバチ飼育には、色々な用具があって興味津々です。

ご紹介の「巣門用脱蜂器」は、日本ミツバチに対する西洋ミツバチの盗蜜防止にも、脱蜂器の入口の高さを調整することなく、そのまま使用できるのでしょうか?  周辺の西洋の盗蜜に時折悩まされるます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

yamada kakasiさん、巣門に装着できれば使用可能です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15793446180408724207.jpeg"]

柔らかい金属2枚によって一方通行しか通過出来ない仕組みです。なので、巣門を閉じることなく且つ帰巣蜂のみ入れ再外出できません。

逆さまに取り付ければ外出のみ出来、自巣への進入と他巣蜂侵入が阻止されますので、緊急避難的に効果を発揮するでしょう!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん、おはようございます♫

いろいろ手に入れましたねー♫

実は私もいろいろ発注してしまいました♫

購入したり、持っていても、なかなか活用難しそうですねf^_^;

フル活用できるようになりたいですねー☆

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ハッチ@宮崎さん

早速のご回答ありがとうございます。

盗蜜防止だけでなく、巣箱を移動する際、巣箱からの再発出を防止することもできますね。従来は帰巣する働きバチを、暗くなるまで待ってから後、移動していました。

これなら、明るい内に巣箱を、移動することも可能ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

まりこ#神奈川さん、こんにちは。

先ずは現物持ってああだこうだですね。一歩ずつしましょう。

良い女王蜂出来たらプレゼントしますね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん、そうですね(╹◡╹)

一歩ずつ行きましょう☆

ネコマルさんのところの女王陛下、とても優秀そうですものね♫嬉しいです♫

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

まりこさんちのサファイアさんもなかなかですよね。

うちのは夏までは絶好調でしたがダニ害以降は調子不明なんですよ。この春は調子上げてくれると良いのですが強い後継女王様にいらして欲しいですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/24

ありがとうございます♫

我が子が褒めてもらって嬉しいです(≧∀≦)

サファイア女王の姫さまが複数誕生したら、私もネコマルさんにプレゼントしますね(≧∀≦)

って、お互い群数増えすぎちゃったりして笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

まりこ#神奈川さん、ありがとうございます。期待してます。笑

一群1人の女王様では不安ですからね。目標は2群で越冬入りです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/26

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

私は昨年越冬前にヒヤヒヤさせられて、一群購入になってしまったので、、、3群で越冬にのぞみたいです!!

ネコマルさんも、ぜひ3群で(*≧∀≦*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/26

まりこ#神奈川さん、またまた、悪いそそのかし。笑

ヘギイタダニ居なくなったと思ってたらまた増えてるみたい。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/26

悪いそそのかしだなんてー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ネコマルさんの蜜蜂さんを心配しているだけですよー( ̄▽ ̄)笑

ヘギイタダニ、、、私も4日前にギ酸ジェルしたので、また数えてみたいと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/26

まりこ#神奈川さん、まぢで自制しないと。少数で中身濃くしたいです。

ヘギイタしぶとい。

投稿中