ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
不思議な事してました。蜂鎖ならぬ蜂天井?蜂ハンモック?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 3/24 , 閲覧 571

何なのでしょうね蜂球から伸びる蜂鎖なら分かりますが蜂球の下に横に広がる幕と言うか天井の様にしてました。機嫌悪かったのは蜜切れの疑い濃厚です。新たな技覚えてアピールしてるなどの訳は有りませんが初めて見る光景でした。巣門板外すと2匹程はスクランブル掛けて来ます。この程度は可愛いのですがミサイルは止めてね。

観察窓3面開けてるので窓からの光が降りてます。分かりますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11228234026760757841.jpeg"]


正面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10971770519507297614.jpeg"]


左側面 分かりにくいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6878386376339057955.jpeg"]

コメント16件

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさんこんばんは

これ組体操ですよ!

ミツバチの間では最近この組体操が流行っているそうです!

ごめんなさい

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは。

なるほど組体操!。なんてね。

でもどうやったらこんな膜状になれるのだろう。またどうやって戻るんだろう。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん こんばんは

只今、観察窓付きの重箱式と巣枠式を制作中なのですが、先輩方に聞きますと、覗きすぎると逃げちゃうよと言われています。

ネコマルさんの箱を拝見しますと観察窓が随分と付いていて、上の画像も3面開けているとか。

どの程度の開放ならOKで、どのくらいだと逃げてしまうとか経験を教えて頂けますか?。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 3/24

鎖状に繋がる行動はアリの世界でも有りますよね。

役割分担のある社会性昆虫ならではの行動なのでしょうか。

何か意味、目的が有るのでしょうね。

平面に幕を作って何かを防御しているのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

matsuda-aさん、こんばんは。

観察窓覗き過ぎで逃げるとは思わないですね。それは入居間もない頃の事では有りませんか。昨年は入居直後の移動後居なくなりましたが窓の関係では有りません。

昨年の5月以降の継箱として3段になりました。残るが良いか逃げるが良いか環境含めた足し引きでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24


そうか、蟻の先生に聞いたら分かるかも。ありがとうございます。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん

観察窓の件 有り難うございます。

安心しました。

ミツバチは紫外線により影響を受けると聞きましたので、逃避する様でしたら、観察窓にUVカットのフィルムを貼ろうかと思案していた所です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

解放巣の他種に対し閉鎖空間に造巣した理由が紫外線避けのメリット大きかった為とは思えないので影響はあるとしても大した事では無いと判断します。セイヨウミツバチ、トウヨウミツバチの繁栄は耐候性の獲得?、その面からもオオミツバチ、コミツバチ見てみたいです。セイヨウミツバチ亜種の自然巣も。出かけた時はミツバチが主になりそうです。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 3/25

もう25年近く経ちますが、インドのアーメダバードと言う町に或るインド経営大学へ行ったときの事です。

レンガ作りの建物で15m位の高さに開口部が有り、そこにもの凄いでかい一枚づつの開放巣が数枚出来ていて、取り囲まれると前方が見えないほどの無数の大きな蜂が所狭しと飛び回り、恐怖を覚えた事が有ります。

当時、蜂のことは何も知らないときで関心も無く、スズメバチ位の大きさに思え、刺されてはいけないと慌てて逃げた記憶が有ります。

インドの春の祭りホーリーの2週間くらい前だったからちょうど今から半月前くらいの前の時期だったと思います。

今思えば分蜂だったのかもしれません。

今なら対応も全然違っていたのに。  あ〜〜 もう一度行ってみたい。

25年前のアーメダバードは町の中であちこちに開放巣を見つけることが出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

matsuda-aさん、ありがとうございます。

そうなのですね。良い体験されました。予定は島嶼部が多いので内陸に行きたいです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/25

ネコマルさん、こんにちは。

面白い現象ですね。

巣箱を開けると、蜂がチェーン状につながって巣から入り口までの近道を作っているのは継箱後によく見かけますが、この形状は、何か上から落ちてくるものをキャッチしようとしているようにも見えます。

この様子を見て、以前、うちの蜂もこのようなドーム状の面白い型を形成していたことを思い出しました。撮影は7月です。

この形状のときは分蜂間近とか、蜂の考えていることがわかればいいですね。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7933422601147660065.jpeg"]


皆さんが撮影された、面白い形状の蜂を他にも見てみたいと思いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

蜜月さん、こんにちは。ありがとうございます。

不思議な状態でしょ。蜂のトランポリンかも知れません。今日の夕方には見られませんでした。

見せて頂いた写真も不思議な分布ですね。分蜂の参加メンバーやそのタイミングなども何らかの方法で周知徹底されるのでしょうね。ちょくぜんは静まり返るなどと読みましたがどの様な状態で居るか見てみたいです。張り付いてしまおうかな。

はい、他の状態も見たいですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

ネコマルさん

「観察窓覗き過ぎで逃げるとは思わないですね。それは入居間もない頃の事では有りませんか。」とのこと

入居まもない、今日も観察窓を覗いちゃいました。「覗くな」と言われると、よけい覗いちゃうのは悲しい性です。

「鶴の恩返し」でも、「みたな~」でお馴染みの「鍋島藩の化け猫」も、見てはいけないものを見てしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

yamada kakasiさん、新入居さんにはマズイのでは?。

どれくらいマズイのか分からないので3分インターバルで10秒覗き。大丈夫であれば露出時間延ばして逃去迄の負荷テストされると限界が見えてとても有難いのですが。感謝します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

ネコマルさん

おっしゃる通りです。見たいけど、反省して自粛します。(/ω\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/26

yamada kakasiさん、造巣初期は特に神経使った方が安全な様ですね。育児盛んになれば簡単には出て行かないと思ってますが甘いのかな。

投稿中