ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
変成王台入れて分割しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/5 , 閲覧 375

未点検の4枠調べると変成王台が4つは出来てる。その枠と切り取った王台で二箱分割しました。元巣には巣礎枠2枚。戻した女王蜂は元気にしてましたが飛べなかった事からも調子イマイチで変成王台作られたと推測。混み過ぎも産卵場無いことも理由になるのかな。

移動設置して巣門解放しました。女王蜂羽化して産卵始まるの待ちます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1739344131183518977.jpeg"]

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/5

夕方見ると普通に外勤してますね。蜂満載の変成王台二個付き蓋がけ育児枠2枚と空巣礎枠に蜜枠入った新コロニー。産卵確認まで3週間くらいかな。

[uploaded-video="42b7d990578611e99c8b8dddd479e087"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/5

交尾完了確認となると産卵開始~9日、蓋掛けされるまでの日数をプラスしなければなりませんよ~(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/6

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

女王蜂のオリエンテーションフライトも観たいですね。出房まで数日、交尾飛行はその5日後くらいから。産卵開始に3日。蓋がけ9日目。最短で17日とすると4月22日くらい。

巣箱1には1番と2番の枠付き変成王台。巣箱2には3番の切り取り王台。4番目の王台は蓋されて無くうっかり潰してしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/6

今日は分割板外し糖液入れた給餌枠に変えました。箱1には変成2個、箱2には1個。箱2は蜂が少し少なかった様です。

飛べない女王蜂戻した元群の様子を見ました。女王蜂は巣板で元気にしてます。育児枠4枚抜き代わりの巣礎枠入れても高まったと思われる分蜂熱は下がらないでしょうね。また変成王台の有った枠を抜いてしまったのでこの先どうなるのだろう、産卵したら働き蜂はまた王台作るのだろうか。そう思い念入りに枠の点検したところとても立派な王台発見しました。蜂で覆われ息吹かないと見えない。数日中に羽化するとしたら同じ様に母親女王蜂が出ようとするかも。一旦バンクに隔離して交尾産卵を待つシナリオでしょうね。

雄蜂枠に盛り始めてたので育児枠の間に移しました。巣礎枠も2枚追加。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/7

元箱の育児房枠は全部で7枚、3枚残して各2枚ずつで分割しました。昨日発見した王台残したままではまた分蜂すると王台付きの枠を蜂付きで巣箱2に入れました。元箱の蜂児減りましたがメンバーは沢山居るので頑張って巣盛りしてくれるでしょう。カエルマークの女王蜂が継続して産卵してくれるか、それともまた変成王台作るのか、はたまた既に産卵出来なくなってるかなどなどをみていきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/7

巣箱1と巣箱2は分割群1と分割群2とします。今日は屋根に波板と押さえのコンテナ置き近くに有った廃材で発着台にしました。カナヘビがウロチョロしてて地面に降りるの危険です。何方も元気にしてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12824680443245409479.jpeg"]
[uploaded-video="fd96af80591f11e9abe7c95d96d0eafb"]


早見盤も其々必要ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/288340835060966448.jpeg"]


新女王蜂のオリエンテーションフライト見られるでしょうか。

投稿中