ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も分蜂ラッシュで大忙し!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 4/11 , 閲覧 386

巣箱を見回っていると下のミチの近くのタブの木の枝に蜂球が!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12152779983403631637.jpeg"]

一昨日よりも場所が悪いがなんとか3回に分けて取り込んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4315499628002867232.jpeg"]

一息つく暇もなく家の横のアメリカンディゴの枝に蜂球が!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10353270251554946354.jpeg"]

すぐ上に置いた巣箱の中にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9584543693886484784.jpeg"]

巣箱は東側の欅のところの待受箱と入れ替え。

その最中にすぐ横の第二群が分蜂を始めた。分蜂群は上空を飛び回っていたがディゴの群と合同した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15787037334743748768.jpeg"]

お向かいさんに連絡すると箱を持ってすぐに着てくださり、取り込んで持ってこられた巣箱に入れお持ち帰り願った。

昼食後見回っていると第4群が分蜂を始めた。上のタブノキの上空を飛び回り最後には地上10mくらいの木の幹に集結した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11875744087324641519.jpeg"]


夕刻取り込んだ群を知り合いのところへ嫁がせ一日が終わった^^;

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/11

すごいラッシュですね

こちらは昨日と今日寒くて、分蜂ありませんでした

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/11

ひろぼーさんこんばんは~^^

ここも寒くて最高気温15度くらいでしたが昨日が雨だったので急いで分蜂したものと思います。

投稿中