ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、A群の分蜂予行演習がありました。

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 194

10時半ころに少し大きめに時騒ぎがあり、いったん収まってから15時頃に再び巣箱の前がにぎやかに、3か所に分かれて集合しました。その後一番大きな蜂球(5000匹以上)を強制捕獲し重箱に収めましたが、入れて間もなく巣門からゾロゾロと出はじめ16時には本巣にすべての蜂が戻っていきました。今年、今までで一番の数だったのでてっきり分蜂だと勘違いしてしまいましたが、本巣に無事に帰れて一安心です。

松の差し枝(約7m)に分蜂実績があるので、7.2mの磯玉を買いました。明日はこれで分蜂を待ちたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7905679124929224985.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10019525841244798328.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8993456414983317791.jpeg"]

本日(4/13)の分蜂蜂球です。高さは70cm。低すぎて難儀しました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7016722497878643367.jpeg"]



コメント0件

投稿中