ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トップバーをつくってみました。

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 338

か式のトップバーです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17698907932092545100.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17920149960263068616.jpeg"]

熊谷養蜂さんの巣枠改良型巣箱です。内寸は260mm。まだまだ改良の余地があるとみています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17901499863284496197.jpeg"]
0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

日本みつばち用縦型巣箱の巣枠幅に合わせた「か式」横型14枚入巣箱と8枚入り巣箱なんですね!

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/13

か式は用意はしたものの使い勝手がいまいちなので分蜂群は入れてません。写真はないですが熊谷養蜂さん(巣枠10枚)のも使ってます。それと巣枠が8枚入って重箱にも使える箱を作りました。

それから重箱の簀の子を箱の下に固定して、簀の子の上にメントールとショートニングパテ、冬には花粉団子も入れられるスペースを作り箱の中は3階建てにして2回は加温設備と送風機3階にモバイルバッテリーを置き、さらに太陽電池とつなげて冬は温熱で気化または昇華させてファンで下層に強制循環できるようにしました。(写真は後日アップします)

投稿中