ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新しい巣箱の 入居はなかなか難しいですね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 288


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17605009124581921341.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12468759577049689377.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/412154611305854378.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/830928837661371020.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14692873628309819488.jpeg"]

今日も キンリョウへンに塊っていましたので  今までどうり  スムーズに入居すると思っていましたが、どうしても入居せず、庭いっぱいに  散ってしまいました。このまま  入居を待っている友達のところに  飛んで行け!と言い聞かせましたが  聞いてくれず  入居済みの巣箱を狙っての バトルとなり   死に蜂がでる結果となりました。   新しい巣箱を 古い巣箱に変えたところやっと入居してくれました。新しい巣箱は 難しいですね。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

入居実績のある巣箱が安心するのでしょうね(^^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/17

ハッチ@宮崎さん

そうみたいですね。私たち人間は 新築の家が 住み心地いいのですが^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/18

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。入居済み巣箱の近くにキンリョウヘンか誘引剤が有ると起こりますが、撤去していたとは思いますが。自分は入居したら直ぐに外します。頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/18

onigawaraさん

ご指摘の通り   入居済みの巣箱の隣に      キンリョウへンを 何げなく   置いていたところ   こちらにも  塊って  隣の巣箱を 攻める 事になってしまいました。直ぐに 撤去  なのですね! 知りませんでした。

今朝見ると  入居したはずの群れが 外に出て  またまた近くの巣箱を攻撃していましたので、攻撃されていた群れを弟が 持ち帰りました。

そのあと 塊は 飛んで行ってしまいました。友達の巣箱に入居したかと思い行ってきましたが、来てはいませんでした。どこに向かったのでしょうか?何処かで がんばって欲しいものですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/20

びーちゃんさん

キンリョウヘン大きいですネ効果出ていますね!!今週は温かく分蜂自然入居確率高くなりますヨ!!善い話し待っています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/20

びーちゃんさん

巣箱の前で80匹~90匹死ぬほど戦うのですね!!初めて見ました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/20

春日ぼうぶらさん

見てくださり ありがとうございます。今日は何かと忙しく  サイトを開くのが今になってしまいました。スムーズに入居したり   巣箱を取り合ったりと思わないことが起こりますね。近くの友人が  探索さんが来るので 今か今かと待ち構えておられますが  なかなか思う様には  行ってくれません。

春日ぼうぶらさんのところでも  分蜂があった 様ですね。吉報をお待ちしています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/2

びーちゃんさん

令和の滑り出しは如何ですか!!火曜日水曜日と雨で二の足を踏むような感じですが!!最後の分蜂望む限りです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/2

春日ぼうぶらさん

三月三十日に 母分蜂した群れが 元気良く夏分蜂しそうな 勢いです。昨日ニ群  採蜜  継箱しました。 1群は 巣虫にやられていました。蜜は溜まってはいましたが蛆が気持ち悪く  もったいないけれど捨てなければ〜

残念です。( ; _ ; )/~~~

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/3

びーちゃんさん

4月22日以降に2~3回コードやパスワード変更届お願い等々3回退会しました。やっとこさ「春日ぼうぶら」と「パスワード」と「メールアドレス」が一致しました。(京都の事務局様から返信出来ません!でしたので⇒修正⇒パスワード訂正⇒新登録⇒二重登録⇒取り消し願い⇒退会⇒二重分退会し⇒再度新規登録⇒一安心⇒現在です。パソコン初心者ですので事務局様からのアドバイスを理解できずに長く長く手間がかかることとなりました。引き続きよろしくお願いいたします。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/3

びーちゃんさん

スムシ対策は二ホンミツバチを強群にする事!!が一番です。

私もスムシにやられました!強群の時は良いのですが⇒弱群の時にスムシにやられます・・・分蜂後どうしても弱くなります。(分蜂で自然入居や強制入居で巣箱には給餌をと本に書いてありました、私は分蜂だけではなく本巣にも給餌が必要ではないか?早く強群になって欲しいからです。)

B401は善い1;19で薄めて霧吹き箱の内側に二ホンミツバチに霧がかかっても大丈夫です。(B401は自然な有機の対策品です完全なオーガニック製品です)B401は蛾や大きく成ったスムシには効きません。そして卵にも効きません孵化した直ぐだと良く効きます。3ヶ月に1回霧吹き良好です。(冷蔵庫に保管)

巣箱の底板に巣屑はいつも綺麗に心掛ける!!巣屑にハチノスズリ蛾が産卵する為に。今後は巣板を網目状にしてしまい巣屑が土に直接落ちるようにすると土の中の微生物で巣屑を分解してくれてスムシの餌極力少なくなるのでしょうか!!

巣板に巣板の両端に桐の枝を置く桐の匂いを出す箱の上でなく下です。匂いをスムシの孵化後小さい時ようです。(桐の枝の件京都ミツバチネットで拝見いたしました。)私の考えでは桐の枝枯れ枝で無く生桐の枝が効くのかな?そして、時々枝に切り込みを入れる!!匂いを時々出したいのです。

スムシは年中無休でしょう!!二ホンミツバチを最強群にしましょう。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/4

春日ぼうぶらさん

私もパスワードやメールアドレスなど  苦手です。登録できて良かったですね。

スムシがひどかったので 蜜も育児巣も全て取りのぞいてしまいました。蜂さんにしてみれば   1からの出直しとなり 可哀想ですが  頑張って欲しいものです。二回給餌してみましたが 受け付けません。体が小さくなり心配です。

B401は良さそうですね。何処で手に入れられるのでしょうか?楠の枝が効くとこのサイトで見たことありましたが 桐の枝も効果があるのですね。

楠の木は近くにあるのですが 桐の木は手に入れるのは 難しそうです。実は8時から始めた蜜絞りが今やっと終わったところです。要領が悪く時間ばかりかかってしまいました。次回からは手順を良く考えてやりたいものです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/5

びーちゃんさん

おはようございます。

桐の枝は全て『楠』の間違いです!!中島和夫の間違いです今から間違い思い込みが多くなることでしょうか??ごめんなさい。

投稿中