ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
箱の外に、蜂がたくさん出てるますよ!!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 4/18 , 閲覧 425

「お姉さま!!本家の箱の外に蜂が騒いでる!たくさん外に出てるよ!!」

また妹からメールが来た。

「マジか!!分蜂か??写真送って!!」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12052924759497362071.jpeg"]

うーん、なんだこれ??

分蜂ではない雰囲気。。。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/113999152824224748.jpeg"]

「目を離したらいなくなっちゃった!(T_T)

引っ越しすんじゃったのかなー(T_T)(生き物にサンキューを見た人は蜂の引っ越しという)」

蜂が減っていたら分蜂と判断しよう!

連日の体調不良で早退で写真を撮った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/461310004996657241.jpeg"]


大丈夫。減ってない。

分蜂の練習だった??

もーハラハラドキドキが楽しすぎる!!!

コメント5件

寝巻き猫 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/18

nojiさん 始めまして。

私も体調不良で寝込んでいる時に分蜂して取り込み作業をして体調悪化 そんな繰り返しを三回

今日、抗生剤を出してもらいました。

御自愛下さいませ。お互いに!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

寝巻き猫さま、こんばんは!

私の体調不良は仕事をさぼるための【仮病】で、元気です!寝巻き猫さまこそご自愛ください!

寝巻き猫さま、分蜂群はみんな取り込まれていますか??

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/19

nojiさん

ひょっとしてこれって分蜂してませんか……

この画像から思うに、分蜂後の

残群チビッ娘達のクールダウンの最終段階???

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

ロロパパさま、こんばんは!

分蜂してますか?!ほら、みなさまの動画ですごい飛び回るじゃないですか・・・それがないんですよね。時騒ぎのすごいやつくらいだったみたいです。

私は分蜂群を捕獲できるんだろうか・・・

寝巻き猫 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

nojiさま こんばんは!

たしかに、分蜂が終わって、小一時間の頃の感じですね!?

今日も分蜂しました。細い壇香梅の幹に蜂球を作りました。ハシゴを掛けると、木がたわみ、ハシゴに登ると、さらに木がたわみ、一旦降りて考えるも、日が沈みかけてきたので、意を決して確保!

時間がないので取り込みがガサツになりました。

投稿中