ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
隣の箱に、蜂が出入りしていますよ?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 360

「あのーお姉さま、隣の箱に、蜂が出入りしていますよ?」

妹からメールが来た。

えー!分蜂しちゃったの?!


「体調が悪い!」と仕事を早退。

見に行くと・・・そうでもない。探索蜂のようだった。でも・・・探索蜂がこれだけ来てたのに、まだなのは・・・この箱落選??


本体はこんな調子。いっしょに見てた妹が

「変な蜂が混じってない?!」

「あぁ、オスこんなんみたいよー。」

「黒いねー」


あんなに出入りしていたのに、、、確かに少しカスタマイズされている。そこ??

ほんと、「●●だからダメなんだよ!」と紙に書いて欲しいものだ。

コメント5件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

nojiさん、今晩は。

まだ探索蜂ですね。

でも、探索蜂が多く成ると良い感じですね!

だいたい、雄蓋の落ち初めから20日頃が分蜂予定日ですよ。

それにしても、黒い縦箱!優秀ですね!

私の所、イマイチ自然入居率が悪いので、留守でも安心な自然入居率の良い待ち箱を研究しないと行けませんね。

ホント…気に入らない所をミツバチ達が教えてくれたら良いのですけどねぇ(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

オタクの蜂飼いさま。こんばんは!

まだですよねー。雄蓋を発見したのは先週の木曜日なので。。。それよりちょっと前から落ちていたとして・・・あと10日くらいですね!今日は天気も悪く探索蜂0のようです。

そうなんですよー。

そもそも私は経験不足により強制的に捕獲できないかもしれないし、そのタイミングにその場にいる可能性がかなり低いので、自分たちで入って欲しいんですよね。

この黒箱にさっそくの探索蜂に驚いていますが。。。作者曰く入らないわけがない!というものです(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9132148165312135969.jpeg"]

で、入ったら一番上に細工して乗せてある箱とトップバーだけ外して重箱に置いて、黒箱を違うところで設置してまた待ち箱で使う予定です。


自分たちで入っておくれー!!!

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/18

nojiさん 巣箱は黒い方が良いのですか? これは塗装でしょうか?

塗装なら水性? オイルステン?かな? 次回真似て良いでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/18

たまごあいすさま、おはようございます!

【黒い箱】と言っているのは市販の縦箱で、かなり扱いにくい箱になっています。でも自然入居もあり実績のある形(巣門とか内装とか・・・)で結局何個か買ってます。でも採蜜もメントールなどのメンテもできないかなり玄人向きの箱で、私は入居したら重箱に移動させる予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2917563977377306872.jpeg"]

触って手についてくるものは墨のような感じです。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/18

nojiさん 墨ですか!それは発想が無かったです 有り難う御座います参考になりました

投稿中