ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あのー、隣の箱に固まってますよー!!!!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 4/19 , 閲覧 768

連日の妹からのメールにそろそろ仮病も限界だが、、、「体調が悪いので帰ります!」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8150327235743343708.jpeg"]

「あなたたち、何やってるのー??」

どうしたらいいか、まったくわからない。

すごい、Q&A読んでいるのに、目の前にいる蜂にどうしたらいいのか一切わからない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11308290691560361725.jpeg"]

周りの草を取っているうちにきれいに並んだ。よーく見たけど、女王蜂は見たことがないので確認取れず。

どうするかなぁ。

Q&Aに聞いて明日対応するか?いなくなっちゃったらどうする??私はこの住宅街ですべてを最短影響なしにやる知識と技術を積んでいかないといけない。


今日やる!


下に重箱を置いて上からざざっと入れることにした。ここからは写真なし(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10183401961904322044.jpeg"]

入った。

ざざっと入れるのを失敗して、バラバラになった蜂たちが黒い箱に入ってしまい、、、なら最初から入りなさーい!!その蜂たちをこの箱に入れようと紆余曲折で、いろいろやっているうちに指に一撃を食らう。

でも全部入ったと思われ。ハチマイッターがなかったため、スズメバチ除けを置いておいた。この箱気に入ってくれないかなぁ。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11004390619367883548.jpeg"]

本家はほとんど減っていない。出てったのは無王群なのかなぁ。

何はともあれ、無事に入っててくれることを祈る!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10281829813709797317.jpeg"]

ちゃんと上向いてそろった姿、かわいい。甥っ子たちと触ってみた。ちょっとくすぐったかった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8321764060150149307.jpeg"]

別の箱に探索蜂が!頼む!今度は自分で入ってくれ!

コメント15件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/19

nojiさん

こんばんは!(^^)d

何時も面白可笑しく日誌楽しませて頂いてますよ。(笑)

最初から入りなさーい!!!には笑ってしまいました!(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/19

nojiさん

*1・2枚目写真の印象

①分蜂発出したが女王が伴わず、やむなく外壁に集結した。女王が外壁にいることは考えにくく、箱内に留まっている。 又は、②分蜂熱で内部が高温のため、働き蜂が外で涼んでいる。

*問題点:捕獲した蜂塊は無王であり、明日中に元巣へ戻さないと、出戻りを拒否されると思う。自主的に元巣へ戻ることもあり得るが、戻らないこともある。

*対策:外壁の蜂塊は放置することで、いずれ分蜂すると思います。継箱をして様子を見るのも良い。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

ロロパパさま、こんばんは!

もう何がなんだかで毎日毎日蜂に付き合っております!

入るかなぁとみていたのですが、綺麗に並んでしまって日没近くになりました。時間切れで強制収容となりました(^_^;)ほかの待ち箱に探索蜂も来ているので、これ・・・いつまで続くの?そして、これ・・・毎年?みたいな感じです(^_^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

葉隠さま、こんばんは!

女王蜂いなさそうですか・・・そんな感じはしていたんですよねー。

この蜂を入れた箱は10mくらい先に置いたのですが、この黒い箱に入ってしまったのをその箱の近くに蓋を開けておいたら、みんな新しい箱に入って行きました。女王の匂いがしたのかも!と思って、女王がいることいいなぁと思ってました(T_T)

明日、入れた箱を元巣の近くに置いて蓋開けておけばいいですかね・・・残念!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/19

nojiさん

そうするか、私なら無王とみなして箱をひっくり返して中の蜂を追い払い、元箱に戻るよう仕向けます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

葉隠さま、ありがとうございます。

明日、午前中にでもそばで追い出します。。。むむ、、、一発喰らってるのにー(T_T)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/19

箱の底を外して、元群そばで静かに逆さまに置けば良いです。手荒くすれば、ミサイルを受けるかも。巣があれば執着するため切除します。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

葉隠さま、ありがとうございます!

今回・・・というか、世話をしたりいろいろなアクシデントで蜂の扱いが分かってくる気がします。これも1つの経験として、元巣に戻すことやってみます!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/19

nojiさん、捕獲おめでとうございます。

混乱させる様な事を言って、ごめんなさい。

私は葉隠様と意見が、ちょと違います。

元巣から離れた縦箱の蘭に付き巣箱の壁面に蜂球…少し整列が悪いですが、無王と断定するには早計かと。

これなら、少し小さい群ですが有王群の可能性は高いと思います。

無理をせずにそのまま飼育して見たらどうですか。

勿論、飼い主で在るnojiさんの判断を尊重します。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/20

オタクの蜂飼いさま。ありがとうございます!

実に悩ましいですねー。目を凝らしましたが、いないかもーと疑い半分。

でも、黒い箱に1/3くらい入っていた蜂たちは蜂玉を入れた箱に吸い込まれるように入っていったのでそこに群れがいるのを知っているようで・・・

本日も見に行って様子を見たいと思います。



早く皆様のように経験値を上げたいと思います!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11570462354799899247.jpeg"]

朝から花粉の持ち込みも始まり、、、このまま放置することにしました。無王群だとしたら、無王群2群目です。1か月後を待ちます!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/20

nojiさん

こんばんは!(^^)d

私も無王群ではないと思います。

綺麗に固まってると思います。

それに吸い込まれる様に入ったとの事!これは大事な証拠でしょ。

私の昨年消滅群の経験では確かに花粉も運び込んでいました。

しかし、今思うと1ヶ月たっても明らかに少なかったですね。

ですが、早くも花粉搬入?

第一分蜂???

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/20

断言は出来ませんが、良さそうですね。

群も平均より多少小さいですが、全然問題無いと思います。

(訂正、けっこうこの位の分蜂群は多いですよ。)

後は、定着する迄、最低限一週間は余り触らないように!(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/20

ロロパパさま、こんばんは!

無王群も判定が難しいですね。。。私のもう1つの無王群の経験は巣箱を100m移動させた戻り蜂が待ち箱に入ったものでした。最初から女王いないの確定群です。1ヶ月半くらいいましたが、全部オス蜂になって終わった感じです。1ヶ月半で小さい3枚の巣板ができていました。1ヶ月しなくても巣板の伸びでわかるかもしれませんね。神様!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/20

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

先週のどこかで雄蓋が落ちたので、分蜂だとしたら1回目の分蜂だと思うのですが。。。捕獲できているといいですねー。

>最低限一週間は余り触らないように!

げっ!見られてたか?!

いじっちゃうんですよねー。明日は遠くから見ていますm(__)m

投稿中