ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本家、大騒ぎ。蜂が出てきて分蜂しそうですよー!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 589

妹も的確に報告してくるようになった。

「えー!洗濯済んだらいくわー写真撮って!!」

「送ってみてる間にこっちに来てください!」

「へーい。」

「すごい飛び回ってるよ!!!!」

「お隣の軒下に蜂玉できました。」

「えー!!!」


車で20分、走っているうちにいろいろ策を練る。

「大きな虫取り網ですくうとか?」

「高くて届かないと思う」

「むむ。待ち箱フル装備にしてそこに入ってもらうしかない!!!」


12:00 現場到着

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16771477487592640729.jpeg"]

やらかしている。

届かない高さ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13556792761147785049.jpeg"]

その下には探索蜂が来ている箱がある。探索蜂はこの分蜂群の探索蜂なのか、次の分蜂群の探索蜂なのか・・・不明。

この箱に入ってもらうしかないが、もうこの箱を触るのは止めて、他の箱をフル装備にメンテを行う。

「お姉ちゃん、分蜂やばいかも。通報レベルだったよ。」

「この後、これが街中へ行ったらニュースになるね。

ちょっと考えないといかんねー。」

他の待ち箱をいじる事2時間。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17756447068870307915.jpeg"]

これで黒箱と待ち箱2個となる。足りない・・・ほかの大量に作ってある箱は郡上にある。取りに行くまで分蜂待っておくれよー!


探索蜂はまだ出入りしている。もう2時になった。このまま帰って蜂に任せることにする。東京のニュースで、名古屋でも分蜂騒ぎ冷静に対応してくれることを祈る。


と思っていた瞬間、ブーン!!と蜂玉が崩れた。かなり芸術的に崩れていく。妹を呼んで再度の分蜂騒ぎを体感する。

ああ!あの待ち箱は?!

「探索蜂1匹もいなーい!!」

さっきまでたくさん出入りしていた探索蜂が1匹もいない。あぁ、探索蜂も分蜂群と共に別の場所に行ってしまうのか・・・まーじーかー!!(T_T)

分蜂騒ぎは屋根の上で行われていた。しかも隣の家の屋根の上。

「やばいやばいやばい!!頼むーーーーーーー!!」

すると1匹の蜂が箱に戻ってきた。

「呼べ!呼べ!!みんなを呼べ!!」

分蜂騒ぎがだんだん下に下がってくる。

「あぁぁぁぁ!!!蜂入ってくよ!!」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15600075815629510148.jpeg"]


大渋滞ののち、みなさま無事に箱に入られました。

ここは蜜源の心配もないし、普段の営業なら絶対にご近所に迷惑はかけない。

でも分蜂は本当にダメだなぁ。ご近所にどれくらい理解を得られるかが勝負だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5213202109959612271.jpeg"]


いらっしゃい。新しい群れのみなさま。

コメント18件

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

nojiさん

お疲れです。その場で見てるかのように映像が浮かんできました。分蜂中の不安感、よ〜く分かります。無事入居してくれて何よりでした。

まだまだ続くので、大変でしょうが、「耐える」しかないですね。試練です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/21

nojiさん、良かったね~!

しかも、すんなり自然入居!

でも、街中で飼育の最大の問題点、分蜂…

単枠式を極める⁉️(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/21

自然入居おめでとうございます

私は昨日、かなり入居の自信があったので見守っていたのですが、逃げられてしまいました

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

nanaさま、こんばんは!

ありがとうございます。なんせ、初分蜂シーズンのため、たぶん8割増しで無駄な労力を使っていると思います。疲れ果てております。。。

【試練です。】

ジーンと胸に来るお言葉ありがとうございます。がんばります!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

入った!!とあまりの喜びにオタクの蜂飼いさんに電話しないと!!となっていましたよ。電話もらってもねー。

蘭がものすごい効果を出しています。見向きもされないただの箱が、蘭が横にあるだけで新築大豪邸になったようです。

来年花を咲かせるべく、お世話開始ですねー。

カ式の箱あるんですけど・・・未知過ぎて出しておりません。m(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

ひろぼーさま、こんばんは!

遠くに行きましたか・・・(T_T)こんな危険な賭け、ナシがいいですねー。でも、、、来るか?来るか?来るか?感はたまりませんね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/21

nojiさん、自群から出た分蜂群が近くに集団した後、幸運にもご自分の待ち箱を選んで自然入居する栄誉、素晴らしい光景を観れて羨ましく日誌を読ませていただきました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

nojiさま

無事に取り込みおめでとうございます、と、お疲れ様です。

住宅街、本当気を使います(^_^;)、今まで自分は十分田舎に暮らしていると思っていましたが、ミツバチを始めてからはの口癖は「あ~田舎に引っ越したい!」です、Q&Aに時々アップされる素晴しいお庭や蜂場をお持ちの方がうらやましい(T_T)

最近はニュースになるミツバチの市街地分蜂、あのレポートで「けが人はいませんでした」と言うのは何だか違和感をいつも感じます、ミツバチが危険な昆虫と印象付けているようでとても残念です。

どうかご近所さんがそんなニュースで「蜂=危険」と思いませんように!!と願っている私です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

ハッチ@宮崎さま、こんばんは!

入っていったのち、我に返り・・・きっとそんな偶然はそんなに起こらないとじーんと感動しました。立ち会えてよかったです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

ぼたんさま、こんばんは!

そうなんですよねー。分蜂飛行の幅が半分ならきっと大丈夫だと思うんですけど。。。(^_^;)

蜂は刺すのも怖いと思わせるものですが、ミツバチに各種のスズメバチが来るのもダメですよねー。

ぼたんさんとなんとか市街地で飼うエキスパートになって、蜂を市街地で飼いたい人たちにアイディアを伝授できるといいですよねー。って分蜂の騒ぎをどうするかは一切アイディアないですけどね(T_T)これからもよろしくお願いいたします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/21

nojiさん。   入居おめでとうございます(^_^)/    感動的な物語になっていますね(^_^)/    やはり隣近所が有ると分蜂と冬の糞害は気になりますねm(__)m   分蜂の場合は蜜蜂はこの時は刺さないと言っても大群をみればびびりますよね!    とにかく次の分蜂が気になりますね(笑)     とにかくおめでとうございます(^_^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

オッサンハッチーさま、こんばんは!

ありがとうございます!この3日、、、4日か??分蜂に翻弄して疲れ果てております。毎日ぐっすり眠れています。

分蜂の乱舞はヒッチコックの映画を彷彿とさせ、自分の家の上でそれが起こっていたら110番しますね。間違いない。

次はいつでしょうかねー。蜂の数、一切減っておりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1209958402252036339.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

nojiさんこんにちは(^^)/ 入居おめでとうございます。

>たぶん8割増しで無駄な労力を使っていると思います。疲れ果てておりま>す。。。

>【試練です。】

お気持ちよく分ります(#^.^#)

私も今月はすでに5日間実家に滞在しました。7日にいきなりの入居だったので待ち受けを8か所設置、それだけでも疲れるのに予定通りの入居が無く昨日も友人を頼み見に行ってもらったら入居はゼロ!9日の時点では2箱にもう入ったんじゃあ無いか?位の探索バチが出入りしていたのに・・ イライラの毎日です。30日の休みにはとんぼ返りで行っちゃうんだろうなあ? あ~!!疲れる!!



釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/22

nojiさん、自然捕獲おめでとうございます。

巣箱付近で蘭無する蜂群、壮観ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/22

nojiさん

こんにちは!(^^)d

良いもの見られましたね。

入居、おめでとうございます。

ですが、ヤバヤバ分蜂の様で……(笑)

私も経験しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1324686903923898527.jpeg"]

真ん中右上に写ってるのが自宅群第一分蜂の蜂球です。

小一時間程後に画像の待ち箱に入居しました(*⌒∇⌒*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

jirochoさま、こんばんは!

ありがとうございます!ニュースにならずに済みました!

> 30日の休みにはとんぼ返りで行っちゃうんだろうなあ?

でしょーねー。高速代やもろもろ考えると、ハチミツ買えば?と言われる話ですよね。でもまだあく抜きも不十分な箱に入り、出入りしている蜂を見ているとなごみます。

8か所全部入ること祈っております。

全部入ったら大変ですよー!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

釣り人さま、こんばんは!

ありがとうございます!蜂、飼っていけるかなぁと心が弱くなっていると、蜂の神様が「いいもんだよ、もうちょっとやったら?」とご褒美をくれました。感謝です!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

ロロパパさま、こんばんは!

分蜂して直接待ち箱に入ることはないんですかね??直接行ってほしいですわ。冷静に考えると2~3分のこと。そこを理解してもらえばいいんですよね!

ハチミツ採れたら、蜂場の近所に大瓶で配ります!

投稿中