ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂集合板から重箱へ取り込むアダプタ制作

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 336

分蜂集合板から自己移動で重箱へ取り込む際、多数の犠牲が出ることがあります。特に蜂球(分蜂群)が大きいと集合板と重箱の間に挟み込んでしまいます。

そこで、犠牲が最小限におさえられる様にアダプタを考えてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3022996944607217892.jpeg"]

集合板を乗せる側は幅39センチ(私の集合板は40センチが多いので‥)、重箱側は幅25.5センチ、勾配は概ね67度です。内側は荒い木肌で登り易くなっています。

仮に集合板を乗せてみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9895505745838670081.jpeg"]

これで取り込み時の犠牲が少しでも少なくなり、大人しい群に育ってくれればいいのですが(^ ^)

今期は、すでに7回の分蜂をしているので、アダプタ仕様は次期分蜂期となります。

+1

コメント2件

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

龍魂さん、こんにちは、これいいですねえ。是非パクらせてください。


龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/21

まだ使ったことないですが、取込み時の犠牲が少なくなると思います。どうぞご自由にお使いください。(^_^)

投稿中