ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
空き家となったピザ窯に探索蜂来たる

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 307

ともし火隊の収容移設も終わり、空き家となったピザ窯はどうなるんだろう・・・

順を追ってのあらすじですが、、、

●  風前のともし火隊がひっそりと暮らすピザ窯に探索蜂が来たら困るから、ピザ窯の隣にデカい待ち箱を設置。

● その甲斐も虚しくピザ窯に猛烈乗っ取り群探索隊が大挙して飛来、あっけなく侵入を許し、探索蜂に乗っ取られる格好に。

● 探索のクセにウジャウジャ、その数約200機。飼い主としては頭に来てピザ窯巣門を封鎖。探索蜂は閉じ込められる。

● ピザ窯隣に設置した待ち箱に多数の探索蜂飛来。どうやら2群の探索蜂が待ち箱の争奪戦を開始。

● 探索蜂の元巣の仲間が来るから巣門を開けられない。3日間封鎖状態を維持したら、探索蜂がともし火隊の仲間に。ミイラ取りがミイラになっちゃった。ともし火隊にわかに蜂数増えてラッキーな結果に。

● 収容移設に踏み切る。ともし火隊を重箱に移設完了。

● 勝負がつき、片方の群が占拠。

● そこに雄蜂が飛来し、現場を維持する娘たちとなんだか淫らでドロドロした雰囲気に。すでにこの段階でこの群は分蜂する気が無いと感じる。夜になっても乱行は続き、凍死する蜂が続出。

● そして今日、ピザ窯の方に探索蜂が飛来。

このような流れで今日に至ります。

添付した動画は雄蜂と共に巣を守る探索蜂です。なんか雰囲気が変ですよね?

[uploaded-video="a49fb130644911e9aae565c31c7684e7"]

コメント5件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/22

こちらが本日、ピザ窯に飛来した探索蜂です。

[uploaded-video="fadbff30644a11e9b8bf9b48cd05eb91"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

折角ともしび隊にお引っ越し願ったのですから、ピザ窯・待ち箱ともに入居いただきたいですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/22

ハッチさん、私の思い込みなのかもしれないのですが、2群が競合してそれなりの犠牲も出して待ち箱を勝ち取ったような群は、なんと言うか、その瞬間から緊張感がなくなってしまい、毎日通っては来るけど日がな一日まったりと過ごすだけで、元巣に対するアピールをしなくなるような気がするのですがどう思いますか?元巣の女王の状態や分蜂熱、巣の過密状況、天候などのタイミングで、この時しかないと言う満を辞した状態になったまさにその時に、いちばん誠実に必死にアピールする探索蜂の推薦する新居に決まる訳で、本当は多くの蜂たちに支持されていたはずの新居では探索蜂がサボってるおかげであっけなく別の場所に決まってしまう。

私の蜂友さんで20年くらいの飼育歴があるベテランさんも似たようなことを言ってたんです。「分蜂か?と思われるくらいたくさんの蜂で賑わうような待ち箱には、期待だけさせといて結局入らないことが多い。それよりも5〜6匹くらいでこっそりと探索していく待ち箱の方が案外楽に入るものだよ」

それでちょっと思ったのですが、ピザ窯には入るような気がしているのですが、ピザ窯に入ったら、現在隣に設置してある待ち箱は、ちょっとイジワルして夜のうちに5メートルくらい動かしてみる。翌朝「また今日も楽しく過ごそうかなっと♫」と言いながら来てみるとそこにあったはずの待ち箱がない。

そうなった時初めて、失ったものがいかに大事であったかを思い出し、また真剣さが戻ってくると言いますか。。。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/22

鶏の鳴き声がいいですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/22

遊山房 さま、ありがとうございます。ニワトリの声はミツバチには影響は無いみたいです。ただ、一羽ポコというメスがミツバチ好きなんですよねぇ。なのでピザ窯の前には鉄でバリケードを設置しています。少し大人になって最近は食べなくなったのでホッとしています。ニワトリは基本、蜂は食べないですね。オオスズメバチの駆除を期待していたのですがダメでした。

投稿中