ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやくタラに訪花してくれました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 8/6 , 閲覧 339

半月くらい前からタラの花が咲いているように見えましたので、いつ来てくれるんだろうと思っていました。今日は台風の影響で風が強くミツバチをフレームで捕らえるのが難しかったです。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/6

花もみつばちも、脚についた花粉塊もよく捉えられていて素晴らしいです!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/6

ハッチさん。台風の真っ最中に有り難うございます。ピントが合ってませんが、今日はこれが精一杯です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/6

凄くいい感じの訪花写真ですね、岐阜の方も間もなく咲き始めると思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/7

國高さん お早う御座います。自分のタラの木の蜜は何日おきに来る感じです。そして1~2時間で蜜が無くなるのか来なくなります。しかしそのタラの木の根元15cm高さ5m~7mくらいが7月5日の大雨で流されてしまいました。大小20本ほど有りましたが今は0です。台風5号は朝倉には来なかったので良かったですが、四国に台風が上陸と言っていますので用心してください。しかし写真は最高ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/7

 國高さん今日は。いつも感心しています、素晴らしい映像ですね。台風が直撃ですねー、間もなく静岡県も影響があるようで心配ですヨ。

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/7

國高さんこんばんは みつばちの喜んで訪花してる様子が伝わってきます。みつばちが来た年に小苗を山から取って来て植えやっと花が見られました。咲いたと思ったら台風、何とか倒れずにすみましたがみつばちが来てるのを見たいです。訪花の時間を教えて下さい。

越後の北 活動場所:新潟県
投稿日:2017 8/7

國高さんお晩です あ こんばんは 家はタラの芽栽培してますが、今花がだいぶ咲き始めました。これからしばらく ミツバチの蜜源ですね。タラの芽は2月から美味しく頂きます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/7

カッツアイさん。有り難うございます。花によって咲く時期があまり変わらないものとずれるものがあるんですね。

onigawara さん。タラの木全部流されてしまったんですね、伐採したくらいではすぐに生えてきますが土が動かされるとしばらくは難しいですね。今回は台風の来る前日に強風の中慌ただしく訪花してたので、その後の状況はまだ解りません。見つけたのは2本しか木が無いところだったんで蜜はすぐに無くなるでしょうね。天気が回復すれば観察してみます。台風は近くを通過しましたが、思ったよりたいしたことなかったです。

おかんじさん。台風は近くを通過しましたが全く大丈夫です。これから関東方面も影響が出そうですね。お気を付けください。

こまめさん。苗を植えられたんですか。うちではいままで大きくなりそうだったら伐採してたんですよ。触るとトゲが凄いんで痛いですからね。今年は何かと忙しく放置してたら大きくなって花が咲きました。訪花を見つけたのは昼過ぎでしたが台風の前日だったんで普段とは違うかもしれません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/7

越後の北さん。何かしながらコメを書いてる間に前後しましたね。タラの芽の栽培をされてるんですか。以前テレビで見たのはハウスの中で短く切ったタラの木を沢山並べて栽培してたんですが、そいうのじゃ無いですね。うちの周りは自生えのが沢山有って高枝ばさみで採ってます。

投稿中