ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を倒してしまいました........

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 8/20 , 閲覧 364

昨日撮った下からの写真で6段の下端まで蜂が満タンだったので、昼間は暑いので、今朝早朝に持ち上げ機で継ぎ箱をしてたらバランスを崩し架台の上から巣箱が横倒しになりました> ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

一人では持ち上がらないので家内に応援を頼み、桟木で固定をしてどうにか架台にのせましたが、巣落ちが心配なのと継ぎ箱がまだだったので、今度は三脚に切り替えリフトアップするとやはり落ちてました。それだけを除いてとりあえず蜂たちが修復するまでそっとしときます。昼間の暑さでまた落ちてなければいいんですが....

撤去した巣がこんな状態でも生まれてきてます。巣箱の前に置こうかと思いましたが、蜜も結構あるのでほかの群れと喧嘩になっても困るので止めました。

コメント3件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/20

國高さん大変でしたね、大丈夫でしたか、回復されることを祈っています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/20

有難うございます。夕刻近くから見たときは異常は無かったです。活動は活発で1分間におそらく150くらいの出入りしています。明日の早朝にでも底板を抜いてみようと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/21

リフトの話が出ていますが、まだ一度も採蜜していないので、リフトが要るのか実感がわきません。

220X220X150の重箱5段だと、重量はどれくらいになるのでしょう?

容積は29.5リットルになりますから、箱の重さと合わせて30kg近くですか?

こりゃ重い。

実際には5段だと20kg位ですよね。それでも重そうです。

投稿中