ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いよいよ始まりました。季節は進んでいます。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 8/23 , 閲覧 428

昨日の午後4時半くらいにオオスズメバチが巣門の前に陣取ってたので玉網で捕まえて張り付けておきました。今日9時までにこの有様です。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/23

例年お盆頃から来襲するオオスズメバチですが、私の飼育場所(宮崎南部)では今のところ飛来も目撃してないです。

一騎に来そうな予感がします(*_*;

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/23

國高さんこんにちわ。

1匹来ると半日でそんなに集まるんですね恐ろしいです、、、

私の蜂場は今の所はキイロスズメバチだけですが、オオスズメバチの襲来を速く察知する為毎日見に行っています、ずっと来ないでくれたら嬉しいのですが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/23

ハッチさん。4,5日前からうろうろしていました。巣門の前に降り立ち歩き出したのは今朝ですね。

やまんちゅさん。本格的に来出すともっと凄いです!今日夕方には張り付いてるのが20匹くらいに増えてました。巣門からは入れないように鉄製架台にしてあるのでしばらくはそのままでも大丈夫ですが、オオスズメバチが何匹か巣門の周りに張り付いてしまうとミツバチが出られなくなってしまうので困りものですね。

投稿中