ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はやはり異常に暑い・・・

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 8/27 , 閲覧 211

窓から垂らした外気温センサーが連日40度に達する日々ですが、太陽角度が少し変わり、巣箱に午後直射日光が当たって蜂たちがやたら変にぶら下がってるので、急遽遮光ネットを買ってきて被せたのですが、下が濡れてる???


湿気が下に落ちてると思い蜂が出入りしやすいように、底板の金網を3mmから5.5mmに替えようと引き出すと、なななんと巣落ちしてる!!どうしたものかと思案すれど、そのまま静かに様子を見ようと....金網は大きくすると盗蜜に合いそうなので3mmのままにしました。女王蜂が捲き込まれてないことを祈りつつベニヤ遮光を2面全体にしました。


今日、早朝内検すると半分くらいゴッソリ無くなっています。不思議なことに東面が落ちてる?午後南西面に日が当たってるはずだけど....

今年はやはり異常に暑い・・・

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/27

ひゃ~(;_;)/~~~巣落ちですか~⁉

逃げそうな雰囲気は全然ないですか⁉

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/27

巣落ちで逃去の経験が無いので、雰囲気が解りません。落ちたのはおそらく金曜日の昼頃では無いかと思います。巣箱の下へのぶら下がり方の形と量がおかしいとは思いました。

端から見ている限り今日は、普通に時騒ぎして何も変わりません。

投稿中