ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染群、やはり厳しかった・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 4/25 , 閲覧 248

名古屋の待ち箱が足りなくなってきたので待ち箱を取りに郡上へ。

郡上の蜂場は桜が満開に近い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/251300728291817022.jpeg"]

ふきのとうは少々とう立ち気味

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7129822101168937435.jpeg"]


ビービーツリーは芽が出始めた。大きくなれよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12450365003339798305.jpeg"]


ブルーベリー畑ももう雪解け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14970545769476400597.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5412164853955045099.jpeg"]



【郡上群】


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2225736467624841736.jpeg"]

20度に近いこの日、少し出入りがあるかと思っていたが無音。

このまま全員死んでいるのではないだろうか。。。これだけ巣板が出ている状態ではスムシの餌食になる日も近いだろう。GWあけて少し落ち着いたら、この箱も整理することになりそうだ。・・・このメンバーだけでは厳冬はやはり厳しかった。


【番外】

今の優先順位

母の入院>子犬の世話>分蜂祭り>仕事>ブルーベリーの世話

5月になればどれもこれも終わり、ブルーベリー作業>仕事となるだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5103587796895435898.jpeg"]

あと少し!


コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/25

nojiさん今晩は。

本当にこの時期は忙しいですね~!(^-^)

ちょっと過労気味で疲れがとれない…

眠眠打破の御世話に成って仕舞いました。(((^_^;)

仔犬達、すくすく育ってますねぇ~!(*≧з≦)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/25

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

そうなんですね!

私は今から仕事なのですが、郡上往復と子犬の世話で仮眠取れずきれいにオールになりそうです!そうかー睡眠打破か・・・いくしかないですね(^_^;)

一息ついたら、名古屋群初採蜜挑戦しようと思っています!(^_^)/

投稿中