ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クサイチゴを訪花するニホンミツバチ。人気があり過ぎるが故に?

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2019 4/28 , 閲覧 303

草刈りを怠っているために、クサイチゴジャングルになっている我が家の庭。

連日、色んな蜂たちが訪れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11286480802477673290.jpeg"]

クサイチゴを訪花した、ニホンミツバチ。

観察を続けていると、ヒゲナガハチが凄い速さでやってきて…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/339727163012360837.jpeg"]

えええーっ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14632321644673534268.jpeg"]

ニホンミツバチにしがみついてしまいました…。

この後、ニホンミツバチは連れ去られてしまいました。あわわわ!

人気花が故のナワバリ争い?


カメラ Nikon D80

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/28

クサイチゴいいですね〜うちの周りは今年は少ないです。ヒゲナガにそんな趣味があったとは知りませんでした。^^;

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 4/28

國高さん

ヒゲナガさんの趣味?にはビックリです(^◇^;)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/28

タイミングよく撮れましたね。ヒゲナガハチはニホンミツバチより小さい身体なのに驚きです。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 4/28

artemisさん

ビックリしました。

よくよく観察を続けていると、同じような事がまたありました。

よくある事なのかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/28

さくらうめさん、ヒゲナガバチは嫁さんに日本みつばち働き蜂を選んでしまったのでしょうかねf(^_^;

面白い画像ありがとうございました(^^)/

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 4/28

ハッチ@宮崎さん

ですねー、私も同じ事を思いましたです(^^)

投稿中