ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
190425蜂球をまたまたゲット!

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 244

4/25にファームでまたまた蜂球に出くわし捕獲。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1105275528144182370.jpeg"]

このゲットした群はO組(Olivia女王)としました。なぜかL組の前に蜂球を作ってました。L組は4/5に女王蜂が急死してしまって新女王蜂が産まれてました。その後にも新女王が産まれて先に産まれたほうが分蜂したのか?

わけが分かりませんがとりあえずこちらも無事ゲット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5960927160139535418.jpeg"]

こちらも先日捕獲したN組同様、どうも未交尾のようです。上手く交尾に成功してくれますように(-人-)

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

ハチワレさん、こんばんは!

Y田君の巣箱の飛翔台は、分蜂群の蠢団にも利用出来る優れ物ですね!

継箱にも装着されてますが、そちらも巣門は開放されているのですか?

巣脾がややいびつに造成されてますが、自然造巣させたのですか!?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/29

ハッチさん、こんばんは。

寒い時期は継箱の方は開放してませんが、暖かくなってきたので開放してます。

巣脾枠は採蜜後の巣枠です。大分綺麗になりました(^^;)

投稿中