ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱(入居済み)の見回りと、追加設置

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 5/4 , 閲覧 403

2019年5月3日 晴れ 待ち箱の見回り

親戚の家(無人)に置かせて頂いている待ち箱。4/28に入居は確認してるも、再点検、確実な入居確認作業である。また、巣門の丸穴を塞ぐ材料を持参したが、気に入って出入りしてるようなので次回に持ち越し。

この場所(地区)は入居率100%(2個置いて2個入居)なので、3匹目のドジョウを狙うべく、追加の待ち箱1個を設置してきた。

[uploaded-video="ad9a1fa06e0d11e9bec6a3cd75407a95"]

北向き、石垣下待ち箱。このくらい出入りが安定していれば至近距離までスマホを近づけられます。近づけても大丈夫です、入居確定。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16806678923985563372.jpeg"]

庭先の待ち箱、入居確定箱と追加の待ち箱

入居したらしたで、これからの継箱製作が大変になる、強制捕獲を含め現在3群の新規飼育、全5段予定なので継箱9個が必要になる、入居しない待ち箱をバラして使えばよいか迷う。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/4

私は、初めて分蜂を待ち構えました

重箱18個、2段で9セット作り、3~5入居と捕獲で残りを継ぎ箱にするつもりでした

が、

春分蜂の自然入居と捕獲で12群…

重箱10個作り足しましたが、まだまだ足りません(;_;)

5群お嫁に出しました

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/4

ひろぼーさん

こちらは、6月初旬まで分蜂が続きそうです。あと2群くらいは入りそうです。継箱も、あとスノコ空間用マスも作らないといけないのです。さらに4面巣門用の底板も切り出しが必要で、うれしい悲鳴となりそうです。

でも、その分、採蜜の時期の喜びが増しそうです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/4

ハニービー2さん

お互いに本当に楽しみですね

昨年は、1群からだけ2度採蜜して、合計8キロほど蜂蜜が取れました

我が家でも贅沢にいただきましたが、すべて親類と知り合いにあげてしまいましたので、

今年はもっと欲しいと目論んでます

投稿中