ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂中の巣箱の内検、飼育(越冬)群はこの1群のみです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 5/4 , 閲覧 261

2019年5月3日 晴れ気温朝17℃ 週一内検 タケノコ掘り キノコ採り

分蜂中だったので内検控えてましたが、少し落ち着いてきたので内検してみました。

第一分蜂(自然に帰る)第二分蜂(強制捕獲)と思っていたら、内検の結果で第三分蜂もあったはず!!でした。何回目の分蜂を見落としたかは、無人実家での飼育ゆえ判りません。

時騒ぎにも立会いましたが、?少し多いかな?程度の蜂数でしたネ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3498089424095461121.jpeg"]

濃い赤丸は発出済みの王台、薄い赤丸は他の写真で確認の王台、発出済みが2個あると言う事は、母親分蜂を含め3回の分蜂と判断する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18360193490419579137.jpeg"]

右の赤丸、蓋が茶色、明日(5/4)にでも分蜂か?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1219093499659232520.jpeg"]

この赤丸は、?王台らしき形ではあるが、まだ未成熟か?

疑問?、分蜂中の巣は、無王群と同じように産卵は無い、と理解して良いのだろう。母親が産卵して行った卵だけで分蜂中の期間をしのいで、最後の女王が交了王となって産卵開始となるのであろう。何回もの分蜂の数を、何千匹の蜂を引き連れて・・・最後の巣箱群の蜂数がどの位に減少してしまうか心配だ。


農作業?タケノコ掘りとキノコ採り

4日間空けただけで、大きくなりすぎたタケノコ、掘るしかあるまい。大きすぎるのは切り倒してそのまま放置。

キノコ採り、春のキノコの代表格 ハタケシメジ(梅シメジ)が生えていたので採取した。見落とされがちな春のキノコ、採る人も少ない。   !!放射能情報!!当地ではまだ天然キノコの採取が解禁されていない様だが、高齢化の進んだ地域住民は恒例行事として採取、食用にしている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2122687316840899548.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4935572920750673406.jpeg"]

ハタケシメジとシイタケ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15563015087700195440.jpeg"]

目にあざやかなツツジ、だんご蜂が訪花していた。つたが絡んできたので手入れしなくちゃ。

コメント0件

投稿中