ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/24強制捕獲群の継箱、初内検

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 189

2019年5月12日 晴れ 気温? 継箱、4面巣門、内検 代かき、草刈り、タケノコ掘り(整理)

4月24日に強制捕獲した群の継箱、4面巣門、内検をしました。内寸232高さ150重箱3段にして、巣門は4面+1門の夏仕様に変更、蝶番を付けて内検できるようにしました。

待ち箱に強制捕獲した群、内検ができず蜂数の増加が心配でしたが、内検して1ヶ月弱ではこの程度の増加かと安心しました。(まだ継箱不要だったでしょう)

面布を付けての作業、最初は攻撃的!!作業上で移動したわずかな距離でも、元場所は迷い蜂状態になりましたね、しかたなく仮巣門で元場所に戻し、巣門加工30分(7mm駒を4隅に両面テープ貼り付け、巣門枠を反転、蝶番取り付け)再度の巣門交換で夏仕様の4面巣門の出来上がりでした、農作業後に落ち着いたころに内検(写真撮影)心配なさそうなので一安心!!。

自然入居群の2群は、観察にも行けず、次週でも十分間に合う状況だと判断しました。(待ち箱の φ18の丸穴、スズメバチの侵入が心配だがまだ時期的に大丈夫だろう)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14557349017781828256.jpeg"]

巣板5枚目造成中?蜂2段目にかかるかどうかの数、あら、スノコ1枚曲がってる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7165050299068831567.jpeg"]

デジカメ写真、まあ、蜂数はこんな物かな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15415594693531426035.jpeg"]

発出した親元群、分蜂終了し、蜂数も戻りつつある。(5段巣箱の4.5段まで)

農作業、籾から育てた苗代苗、今年は蒔き時期に気温低く、苗の伸びが遅いので、合わせて今の時期の代かきとなりました。広さは1反弱なので半日で済みました。

コメント0件

投稿中