ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は西洋さんの日でした

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 5/5 , 閲覧 428

昨日に続いて本日はピザ窯のすぐそばに置いていた待ち箱に西洋さんが・・・先日から来ていて困ったなぁと思っていたらやはり来ました。でも、とても美しかったです。そして可愛かったです。かと言って飼うのは無理かなと思い、先月にお知り合いになれたセイヨウミツバチの養蜂を営まれている方に引き取ってもらえないかお願いしたところ、快諾してくださいました。先ほど移動用巣箱とドッキングさせ、明日の朝一で5キロ離れた蜂場に運搬します。今日は少し余裕があったので撮影も、蜂と一緒に浮遊しながら、、の気分で撮りました。

ところで、入居の場面を観察していたらちょっと変わった蜂さんがいました。かなりガタイの良い雄蜂だと思われます。お尻が黒くないので一瞬女王様?と思ったのですが、目がオスなので雄蜂なんだと思います。ゴロンゴロンしていて戦車みたいで面白かったです。

[uploaded-video="df2b44b06f3711e995fae7561f41b922"]

そして、女王様の入居も目撃することができました。ほとんどの蜂が巣箱に収まり、余韻に浸っていたらソロソロと!ポケットに入っていたカメラを出そうとしている間にニュルッと巣門に入ってしまいました。撮影できなくて残念です。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/5

黄色い雄蜂が上がって行く右側には真っ黒な雄蜂が写ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/473048331688657895.jpeg"]

今回のスローモーション動画で和洋揃いましたね!

あとは女王蜂入居の瞬間をフォーカスしてください(^^)

https://hachinchu.at.webry.info/201905/article_1.html

通常スピードでの動画がupされてました。8分58秒のところで女王蜂入居しています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/5

ハッチ@宮崎さま、そうなんですよ。黒いのもちゃんといるので、茶色くて大きかったのでもしやと思ったのですが目が違ったので。その後ハッチさんの日誌で良く見る女王様がちゃんと見れたので、やはりあれは雄蜂だったんだと確信しました。

それにしても今回の分蜂では、ほとんどの蜂が入居して、だいぶ寂しくなってから最後に女王様のお出ましとなりました。実は早くからもう来ていて、どこかで様子を伺ってたのでしょうか。女王が最後になることもあり、ニホンミツバチでもあり得ることかもしれないと思いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/5

YouTubeの動画、小ぶりで若い女王様でしたね。ありがとうございます。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/5

はっちゃんさっちゃんさま

映画みたいな素敵な映像、ありがとうございます。

洋蜂にも好かれる巣箱、すごいですね。

ちなみに、洋蜂を重箱式巣箱でそのまま飼育することはスキルさえあれば可能なんでしょうか?

もちろん和蜂を飼っていない場合、ということですが。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/6

蜜月さま、ありがとうございます。以前蜜月さんが紹介してくれたスローの動画は素晴らしかったですよね。

和洋を同じ場所で飼育することはハッチさんが実践しているので可能だと思いますが、巣枠を別の箱に移したり?王台を潰したり?こっちの巣枠を反対側と取り替えたり?あとはヘギイタダニの駆除を砂糖パウダーを振りかけたり、そう言う管理は重箱ではかなり厳しいのではないかと推測します。オオスズメバチからも守ってやらないと全滅するらしいし。黄色くていかにもミツバチって感じがして可愛らしいし、飛び方もおおらかで優雅だし、ここを気に入って来てくれた気持ちを考えると少し心苦しいですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/6

はっちゃんさっちゃんさん。おはようございます(^_^)/  綺麗な動画ですね\(^_^)/ 西洋さんのオレンジ色がとても綺麗で西洋さんも良いなぁと思いますが私には飼育は無理ですねm(__)m  私の所には殆ど西洋さんは来ないので余計に新鮮に見えますね\(^_^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/6

オッサンハッチーさま、コメントありがとうございます!

黄色い花が咲いて漂ってて、まるでお花畑で宴会してるような気分になりました!。。。けっこう危ない段階ですね。オエップ

投稿中