ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の初入居から一ヶ月、内検してみました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 277

まだ少し暗い内から内検しました。

それでもチビッ娘達は起きてましたね。

先ずは4月6日入居群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16622545573026276137.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10240606841458598494.jpeg"]

4月15に入居2群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4241491204353017968.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17855931603729142490.jpeg"]

こちらは二段巣落ち棒まで来てたので一段継ぎ箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1427153793066930771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14575433977408071214.jpeg"]

4月26日入居群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/495886291365526209.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3337402894031361221.jpeg"]

この群も最近は花粉を多く持ち込んで、新婚旅行も上手く行ったのでしょうか、これからの伸びを期待します。

最後に昨年からの越冬2群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/433596821274309943.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4928670305572530742.jpeg"]

やはり分蜂の影響か少なくなってました。

待ち箱残り一棟

入ってくれないかなぁ~(*⌒∇⌒*)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/6

ロロパパさん お疲れ様です。みんな元気みたいですね。蜂もそれほど少ないわけでは無いので良いと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/6

ロロパパさん、こんにちは。

大所帯に成りましたね!(笑)

昨年からの飼育群も大事だけど、新しい巣箱の群は巣板の大きく成るのが楽しみなんですよね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/6

onigawaraさん

こんばんは!(^^)d

ありがとうございます(^^)d

間違ってたら申し訳ないのですが、確か一番に入居した群の日誌にコメント頂いたと思います。

その通りに大きく育ってますよ。

日々勉強の毎日ですが、群が勢いあると私までテンション上がります。

反対の時もあるのですがね。

ですが、本当に毎日が楽しいですよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/6

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

全く仰有る通りです!

新しい家族を迎えて楽しいですよ。

何かと凹む時もあるかと思いますが、

目指せ!全群越冬!\(*⌒0⌒)b♪

投稿中