ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2週間以上 雄蜂の時騒ぎが続いていますが

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2019 5/17 , 閲覧 269

新しい雄蜂が 次から次へと 誕生しているのでしょうか?それとも 同じ雄蜂でしょうか?

[uploaded-video="af7d2920782111e9a11bdfbb3870704b"]

5段中の上から2段目の のぞき窓開けてみました。中の様子は押し合いへしあい大混雑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5401931555483862736.jpeg"]

我家の 2群共 時間になると雄蜂が多く出て 騒いでいます。これは普通の状態なのでしょうか?

最近蜂さんは 早朝出勤で仕事励み 夜は遅くまで扇風して中々内見できません。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/17

ハチミツヨさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の所も良くそんなことが有りますが、雄蜂は必要なくなると中にも入れてもらえなくなるので、あまり気にしないで良いかと思われます。最後は固まりになって死んでいきますので。中々強群みたいですね。分蜂が流行っていますので、可能性もあるかも知れないですね。頑張って下さい。巣門が良いですね。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/17

onigawara様おはようございます。

コメントありがとうございます。今まで あまり注視していなかったので 気づいてなかったのかも知れませんが こんなに長く雄蜂が騒いでいるので 気になってしまいました。先程巣門を見ましたら働き蜂がせっせと花粉団子はこびこんでいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/17

交尾することだけが唯一の仕事である雄蜂は、晴れた日の午後定時になると交尾場所として雄蜂が沢山集まるコングリケーションエリアに向かいます(^^)

ほとんどの雄蜂が交配相手である処女王に出逢うことなく帰巣して翌日に備えます。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/17

ハッチ@宮崎様 コメント有難うございます。

同じ雄蜂が 時間になるとお出掛けされるのですね〜。

騒ぐ時は巣門からヨチヨチ出てきて飛び立つので 新人ばかりかと思っていました(^^)  帰巣しているのですね。 ありがとうございました。

投稿中