ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年5月26日日曜日 4段継箱後の自然入居群目視確認しました。継ぎ足し後20日です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/26 , 閲覧 459

来月5日で丁度1ヶ月ですが(その時に撮ろう思っていたが)用事が入りましたので、20日目ですので、目視確認をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11987827833259107402.jpeg"]

4月13日入居の1群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1616544986375239160.jpeg"]

オス蓋の殻が落ちていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1442336556318865685.jpeg"]

中は2段一杯で、今から3段目にかかる所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17438273314013054547.jpeg"]

是は同じ4月13日入居確認の2群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14494713525391679326.jpeg"]

中は3段目から4段目に行こうとしている所です。蜂の出入りが多いので中が1段上の群と違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17314816674632986775.jpeg"]

是も4月13日入居確認した3群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6366806193173446706.jpeg"]

今から3段目にかかってきてる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2885322188967245685.jpeg"]

今年4群目です。4月20日入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2427511645900870189.jpeg"]

中は3段目の巣落ち防止棒にかかってきている所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/979939668406307395.jpeg"]

5群目です。4月21日入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7629210874145763450.jpeg"]

是も3段目にかかってきている所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3270708861910927421.jpeg"]

5月18日入居です。是はまだ継ぎ足しをしていない6群目です。本日継ぎ足しの予定でしたが。工事用道路を工事車両が休みの日に凸凹を直して乳剤を、散布するので通行止めにすると云うので写真を撮ったら帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3711489650997074054.jpeg"]

少し巣箱を傾けて撮りました。綺麗に巣版が出来ていますね。

コメント14件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/26

onigawaraさん こんばんは

どの群も順調に育っているようで何よりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/27

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雑木の山から花粉と蜜を運んできますね。見た所には花は見当たらないのですが、日本ミツバチの底力かなと思っています。どこかに咲いているのでしょう。花粉も色が違うのが有りますので、少しホッとしています。今からアカメガシワ・ムクロジ・ダイワンモクゲンジ(山荘に去年から咲いている)が咲いて来ますので良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/27

onigawaraさん こんにちは

全群順調に造巣しているようで何よりです。

私の処では4/4の分蜂群から5~6日前に雄蓋が一個落下した2日後の一昨日に夏分蜂しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/27

ACJ38さん お疲れ様です。1番最初に入居した1群目にオス蓋の殻が落ちていたので、1週間以内に分蜂するのかなと、昨日思いました。今日は少し涼しいようですが、かなり例年より暑いですね。南瓜の種がやっと2葉が出そろいました。他所の南瓜は2mもツルが伸びたのも有るので、笑っちゃいますね。来週小さいけど定植します。ACJ38さんの所は夏野菜が採れているのではないですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/27

onigawaraさん

昨日は北海道で39.5℃もあったとのこと驚いています。

夏野菜の収穫をアップしましたのでご覧ください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

onigawaraさん こんにちは5群の入居ですか、今年は、嫁入り先の取り込みだけに終わり、我が家の金華姫・美濃姫の2群はすべて自然に飛んでしまいました。
来年は我が家群も取り込みたいと思います。
巣枠姫群は巣枠の空間が多いのででしょうか?重箱に環境が大きく変化しているからでしょうか、分蜂はなかったようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/27

カッツアイさん コンバンワ 今年は6群ですね。嫁入り先の取り込みだけに終わりは、了解しました。ミツバチが増えているみたいなので、安心しています。自分は待ち受け巣箱を置いて、継箱をして、採蜜をするだけですね。分蜂時期以外は巣箱も扱いませんね。放置こそ日本ミツバチの飼育の極意と勝手に思っています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/27

onigawaraさん  こんばんは!

いつもながら、見事な巣箱設置の様子、惚れ惚れします。この様な巣箱目標にしたいと思います。タイワンモクゲンジも咲くのですね!この花は、まだ見た事がありません!・・・もし、タイミング良く写メ出来たら、また見せて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/27

hosoeさん コンバンワ タイワンモクゲンジが咲いたら写メしますね。どこかでhosoeさんの巣箱の中の事を(4角の巣落ち防止棒を)どなたかにコメントしました。此方こそ宜しくお願い致します。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/28

onigawaraさん お早うございます。今日の宮崎地方は雨です。残念ながら、蜂場には行けません。・・・昨年から、onigawaraさんの真似をして、暑さ対策に、4側面に桟を付けたベニヤ板で囲っています。新群継箱や年超し群の整理が終わったら、ベニヤ板囲いの予定です。・・・タイワンモクゲンジの花写メ楽しみにお待ちしております。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2019 5/28

1ケ月でこんなに大きくなるんですね。

働き蜂が増えて、早く巣を大きくしてくれることを期待して、様子を見ていきたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/28

よっさんさん お疲れ様です。そうですね 2群目は3段から4段に行こうとしていますので、巣門から出入りする蜂で大体中の様子が分かるようになりますね。4面巣門全部から数えきれないくらい蜂の出入りが有ると、15日で1段の重箱を降りてきますね。頑張って下さい。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2019 5/28

早いと15日で1段が埋まるのですね。

そこまでになるのは難しいでしょうが、それに近づいて欲しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/28

よっさんさん お疲れ様です。 そうですね 15日で降りてくる群の写真と普通の群の写真を添付しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17240725632831573814.jpeg"]

是が15日で1段降りてくる群です。夏でも降りてきます。カラスサンショウとかの雑木が多い所ですね。標高550mです。しかし下の写真は同じところでも、半分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/579163160028621193.jpeg"]

是は1ヶ月に1段ですね。場所は同じ蜂置き場です。是が普通ですね。

投稿中