ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年5月26日日曜日 冬越し群の巣箱内確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/26 , 閲覧 241

冬越し群を巣版確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3765116198751017300.jpeg"]

冬越し群1群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15306192485172744191.jpeg"]

中はもうすぐ5段目ですね。4段目が7分くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7179771140392291813.jpeg"]

冬越し群2群目です。1回消滅しかけた群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7371785961975809388.jpeg"]

この前は要らない巣版を削り落としていましたが、本日はしてないですね。4段目の巣落ち防止棒に巣版が絡んでいますね。花粉をかなり持ち込んでいますので、復活の可能性は有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17221453532256021353.jpeg"]

3群目ですが、完全に消滅です。中はスムシが居ると思いますので、掃除をする予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/762276312893295345.jpeg"]

4群目です。是が一番元気な群です。去年10kg採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3316745852940326505.jpeg"]

底板の美しさを見ただけで強群と言うのが分かりますね。掃除はした事は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3391726205136476584.jpeg"]

中は5段目にかかって来ていますね。6月20日までには6段目の巣落ち防止棒は見えなくなると思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8121310762273230559.jpeg"]

自宅のタイワンモクゲンジ下の自宅1群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8741885571667399872.jpeg"]

自宅1群です幼児出しがこの前まで有っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8341978782389101870.jpeg"]

中はビックリですね。極端に減っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12553567995190294188.jpeg"]

花粉は運んでいますね。無茶苦茶にスムシとかにはやられていないですね。復活すれば良いのですが。

コメント0件

投稿中