ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年5月26日 日曜日 ペットボトルトラップを作り直しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/26 , 閲覧 451

古い奴が虫で一杯になったので、ワインのプラが有ったので新しく作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1109009465222675811.jpeg"]

少し赤く見えるのはワインが入っていたからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9767522675581054374.jpeg"]

ミツバチの写真を撮っている間にブトがかなり入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4598608987816724011.jpeg"]

中身はカルピスウォーター500ccと赤ワインが残っていたのが少しと右側のは食酢です。食酢は100ccくらい入れました。しかしもうそろそろオオスズメバチの女王は来なくなりますね。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/26

onigawaraさん。お疲れ様です(^_^)/ イチゴミルクみたいですね(^-^)   美味しそうですね(笑) 私もついついトラップに入ってしまいそうです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/26

オッサンハッチーさん お疲れ様です。自分も飲んだら美味しいだろうなと思いながら設置しました。今日はやっとコンニャク芋と南瓜を植えるところを剝いて、兄貴から麦わらを20束置いてもらったので今度の休みに植え込みと敷き藁をする予定です。南瓜はまだ2枚葉です。笑っちゃいますね。しかし8月過ぎに植えても生るので、大丈夫とは分かっていても、、人のがもう実が着くくらい大きいのも有りますので。この暑さはナンダーですね。オゾンホールはここ7年小さくなっていると考えていたので、中国がフロンガスを搬出しているのが、間違いなく来ていますね。日本の何でも10倍ですので、少々の事では追い付かないですね。フロンガスがオゾンホールに到達するのに20年かかりますので、国会議員は戦争の事とか国土の事だけじゃ話にならないですね。あっーすみませんでした。直ぐにこんな事を書くので、御免なさいね。是からもよろしくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/26

onigawaraさん。お疲れ様です(^_^)/   皆さんも同じ様に思ってますよ(笑)  国会議員の皆さんの子供みたいな行動や発言にはうんざりしますね(笑) 国民の目線、1番下の国民の目線まで、目を下げなければ駄目ですね(/_;)/~~  1番の国民とは私の事ですが(笑)  話は変わりますが、これからは私の所もクレソンをハウス栽培から露地栽培へと切り替える時期なので、少しの間は蜜蜂達とは余り会えないですね(/_;)/~~  しかし今年の分蜂は早くから始まり遅くまでだらだらと続きその上に入居しない等、いつもの年とは違いましたね(>_<)    これからどうなって行くのか不安になりますね(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/26

私も先週作りました

私はファンタグレープ1.5リットル日本酒一升、砂糖800グラムくらい?酢200cc,蜜蝋煮汁適当

で、12本のペットボトルをぶら下げました

が、その前に来てたスズメバチを全然見ません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/27

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オオスズメバチの女王は5月で大体いなくなりますね。巣作りに専念すると思われます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/27

onigawaraさん

遅かったのですね(^^;

この季節取れなかった分、秋が怖いです

投稿中