ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年5月30日 仕事から帰ると、自宅の1群が西洋ミツバチの盗蜜に有っていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/30 , 閲覧 626

本当に涙が出そうですね。本日仕事から帰ると、巣門前にかなりのミツバチが乱舞しているので全体が回復したかと思いきや、西洋ミツバチの盗蜜に有っていました。悲しいですね。

[uploaded-video="87c8fb0082c311e98b0bdfc07a8dfcac"]

コメント25件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/30

お気持ちお察しします。

こう何回もになると飼い主を特定して話をしてみてはどうですか。蜜源が少なくなってきたら他の群も心配ですね。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/30

近所にセイヨウミツバチの養蜂場があるのではないでしょうか?


5キロ以上移動させると良いですよ。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/30

うちの周りも西洋の勢力が強いので人事とは思えず見させて頂きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/30

左上は関係ない画像ですが、あとの3枚は「巣門用脱蜂器」という西洋ミツバチ蜂具です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8658471815512609053.jpeg"]

来襲して来てる西洋ミツバチを還さないとか、日本みつばち巣箱に入巣させないとか

何らかの対処に使えませんか!?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/30

自然の摂理ととらえるか、飼育者の管理の問題ととらえるか、悩ましい問題ですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/30

onigawaraさん

拙宅から400mの地点に西洋ミツバチを50箱置いてあります。同様の被害に遭い、対策で切り抜けた事例をご紹介します。

❶ 和蜂の多少の犠牲を覚悟の上で、巣門に粘着シートを置き西洋ミツバチを一網打尽にした。

以下は過去にご紹介しましたが、

❷巣門を数時間閉鎖し、盗蜜をあきらめさせた。

❸巣門横幅を極端に狭めた。

盗蜂は翌日も来ます。夜明け前に巣門を閉鎖し、巣門に粘着シートを置けば効果的かも知れません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

たかちゃんマンゴーゴーさん おはよー♪御座います。大先輩が6群やられたので、西洋の持ち主は大体わかったのですが、知人を通じていってきた情報は、養蜂場が言うには、蜂蜜で生活している自分たちに、一々言って来てもらっても、困ると言ってるそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

itoshima15さん おはようございます。1km先にもありますが3km先の養蜂場の下請けの人が置いている巣箱から来ていると思われます。殆ど西洋ミツバチなので、今巣門を全部閉めました。1回仕事に行き昼休みに帰って来る予定です。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

獅子頭さん おはよー♪御座います。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

ハッチ@宮崎さん おはようございます。巣門用脱蜂器 探してみました。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

ハニービー2さん おはようございます。本当にどうしていいか、大変困った問題ですね。日本ミツバチは置けなくなるかもですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

葉隠さん おはようございます。何時もありがとうございます。昨日4面巣門から蜂1匹通れるくらいにして居ましたが、先ほどその穴も塞ぎました。お昼休みに粘着シートなどを購入して帰ってくる予定です。非常に困った問題ですが、400m先に50箱を聞いて、少し希望が持てた気がします。有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/31

onigawaraさん

おはようございます!(^^)d

またですか……

西洋さんの事は良く解りませんが、しっかりと管理出来てればその様な事にはならないのでしょうか。

でしたら、養蜂で生計立ててるからこそしっかりとした管理を心掛けて頂きたいものですね。

一々言って来てもらっても困る!とは 無責任発言の何物でもないですよ。

お気持ちお察し致します。本当に困った問題ですね( ̄ー ̄)

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

今年は日本蜜蜂捕獲が一群しか出来ず、野良西洋蜜蜂を4群初めて飼育しています。西洋蜜蜂は家畜ですので、給餌が必要の様ですね。自分は同じ飼育場所に5群置いていますが、今のところは盗蜜は無い様です。西洋同士が守門で喧嘩しているのは見かけます。私も他の日本蜜蜂飼育の方に迷惑をかけない様、管理していきます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/31

外来種が在来種を駆逐する状況は 放っておけないですね、 養蜂協会に強烈にクレームするなり 警察に被害届出すなり 被害は許さないと主張しましょう。 洋蜂巣箱に 天からイナヅマ落ちればいいでしょうに、 ひとがやるのはまずいでしょうが 天罰なら文句言えないでしょうし。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

ロロパパさん ミッチさん 游山房さん お疲れ様です。そうなんですね。生活しているからこそ管理が不十分ではダメなのですね。自分の群に盗蜜しているのは、養蜂業者の下請けという事でした。自分の大先輩が元受けの所に行って僕と来ると(去年盗蜜があったので)言ったそうなので、消防団の関係で息子が電話してきて、何か大変な事になっている見たいと電話が来たので、お前は関係ないのに何で電話したのと聞くと消防団長の付き合いで知人だそうですので、お父さんは喧嘩とかは、しないので心配はしないで良いと電話を切りました。人間関係まで悪くなるといけないので、本当に人間が言っても、来るのはミツバチですので?ですね。訪花するより簡単と西洋ミツバチが学習したと思われますね。知っているだけでも盗蜜で、今年7群の消滅です。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

県によって違いはあるかもしれませんが、養蜂組合が有るところでは、基本養蜂組合に商業的な意味で権利があり、病気等の管理等の為、生産域が調整されて組合や県により管理されているはずです。

福岡県ではニホンミツバチはその調整外になるそうで、養蜂組合の誰かの生産域で飼育する場合どうしても盗蜜の可能性からは逃れられません。あとは、蜂群の強さの関係で盗蜜にあうか合わないかが決まります。

ちなみに、セイヨウミツバチの蜂屋さんに聞いたのですが、通常、セイヨウミツバチの活動範囲は半径1kmで、精一杯飛んで2kmだそうです。だから、セイヨウミツバチの養蜂場の場所がわかっているなら、そこから1~2km離れた場所に自分の養蜂場確保するか、4~5km以上離れた場所に一時避難養蜂場を持つしかないと思います。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

まだ、最近盗蜜にあってないので試してませんが、女王蜂逃亡防止用の柵付き巣門を設置してはいかがでしょうか??

ニホンミツバチの働き蜂でギリギリ通れるのですから、一回り大きなセイヨウミツバチは通れないのではないかと思っています。それでも、一度遠くに持って行って巣箱の中のセイヨウミツバチをある程度追い出す必要はあると思いますし、二週間くらい違う場所に置いて、盗蜜に来ているセイヨウミツバチにも餌場があることを忘れてもらう必要もあるでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

itoshima15さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。去年女王蜂逃居防止柵は昨年設置して効果を上げたと思っていたら、簡単に入りこむ奴も西洋も良く見ると日本ミツバチと同じくらいのがかなりいますので、コレッという手立てにはなりませんでした。幼児出しも有っていたので、弱群になっていたので盗蜜に有ったと思われますが、いくら強群でも西洋ミツバチが来出したらダメですね。少し落ち着くまで自宅には置けないと思います。皆さん有難う御座いました。大先輩と少しトーク致します。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/1

onigawaraさん、おはようございます。

巣門を3.8ミリにしてみては如何ですか?

西洋蜜蜂は入れないはずです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

雲さん お疲れ様です。西洋ミツバチは皆さんが思っているのは、大きな西洋ミツバチで人間と一緒で小さいのも居ますので、簡単にスリッドは通り抜けますね。出る時に苦労していますが。有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16397668131286122521.jpeg"]

是は昨年の西洋ミツバチの盗蜜です。全部3.8mm以下にしても出入りしますね。今年のは24時間巣門を閉めてもまだ来ていますね。ネズミ捕りシートに無茶苦茶にかかっていますね。もう諦めました。どんな人か会えば会ったで嫌ですので。短気は損気で行きます。自分の部屋の先に有るのですが、今も7~8匹飛んでいますね。盗蜜の方が簡単で楽なのかもしれないですね。毎日忙しいので、来週くらいに解体します。巣を外さないと何時までも来ますので。日本ミツバチには可哀そうですが、どなたも有難う御座いました。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/1

onigawaraさん

1週間ほど3キロ以上離れた他の場所に置き、今の場所には空の巣箱を置いたらどうでしょうか?

西洋蜜蜂を飼っている方は伊豆でも非常に多くなってきています。

日本蜜蜂は逃げるからいやだという農家の方の声をよく耳にします。

西洋蜜蜂の方が密が多く取れるからと安易な気持ちで切り替えていく方々が多く困ったものです。

西洋蜜蜂養蜂業の方に恐ろしい話を聞いたこともあります。

ハウスにリースに出した西洋蜜蜂がほぼ壊滅状態で帰ってくるそうです。

苺の受粉などに使用中、一部の農家の方は防塵マスクと防護服を着て蜜蜂が受粉しているところで殺虫剤をまき散らしているそうです。

保険代を農協に頂いても割が合わない位死滅するそうです。

そんな苺に何故ブランドが付くのか?本当、上の考えることは理解できません。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/3

onigawaraさん

あぁーそうか~

巣房が古くなると壁が厚くなって蜂が小さくなるのを失念していました。

やっぱり、一度遠くに持っていくしか方法はないのかなぁ。


セイヨウミツバチですが、盗蜜について書かれています。


誠文堂新光社 養蜂大全(松本文男著)より


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12838636545303106007.jpeg"]
itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/3

雲さん

私はいちご農家ですが、レンタル蜂の経費もそこそこ掛かるのによくそんなことしてるなぁと思います。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/3

itoshima15さん

こんにちは。

農協で一手に引き受けてそれを農家の方が持って行って使ってるそうです。

農協では指導してるそうですが、いちいち受粉を待ってはいられないと、ハウスの中で殺虫剤を撒く農家の方が後を絶たないようです。

投稿中