ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
悲しいことに働き蜂が大量に死んでしまいました。

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2019 5/29 , 閲覧 504

朝巣門が死骸で塞がっていたので持ち上げてみると重箱底板いっぱいに亡骸が数センチ積み上がっている光景に呆然。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11025580489166160509.jpeg"]



これが夏使用の金網底板なのですが巣門とともに完全に塞がれました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3720075547808320220.jpeg"]


巣板が丸見えになっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12501894500685483202.jpeg"]


ざる一杯の亡骸は840グラム 100匹位で計量すると一匹0.09グラムなので1万匹近くでしょうか。 幸いにもこの中に女王バチは見当たりませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5225090447102667568.jpeg"]



ごく一部ですが舌を出している子がいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9158022770073930427.jpeg"]

どうしてこんなことになったのか? 当地は山沿いの住宅地で農地や果樹園は無いし、5メートル離れた今年入居した2群には全く異常はないので農薬のせいではないと思います。

昨夜からかなりの雨で強風が吹いていましたので巣門や底板の金網から吹き込んだ雨風で蜂球が落下して開口部を塞ぎ酸欠や体温低下を起こしたのかな? などと想像していますが謎です。

ともあれ分蜂一回分以上の犠牲を出してしまい蜂さん達には申し訳ないことをしました。

+1

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/29

雨で湿った巣箱板が膨張して巣門から蜂たちが自由に外に出られなかったとか考えられませんか?

閉鎖された状態で群全体が異常を感じ一斉に外に出ようと焦って蜂球温が上昇~蒸殺した蜂が落下~更に底板も塞がれた状態となり更に蜂球温上昇・・・悪のスパイラルを想像しました(/o\)

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/29

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。 そうかもしれませんね その後残った蜂たちは外勤活動を始め、控え目の時騒ぎもありましたのでまた勢いを取り戻してくれることを願っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/29

巣板間に蜂が残っていますし、女王蜂も死骸中に居なかったのであれば生存してる訳ですから、復活を応援したいと思います(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/30

marchanさん

大変残念な思いですね。

事の重大さから納得出来る原因を考えてください。それを回避しないと再発します。

良く雄蜂がある時期立て続けに死ぬと巣門を塞ぎ出れなくなるのを防ぐ意味合いから巣門の上に1センチぐらいの丸穴を設けてます。

そちらで使用している底板は耐水性化粧合板のようですので反りは少ないです。

住宅地と云ってもそちらの地域はバラは結構咲いているのでは象虫退治でコッテリ薬を撒いているのではないでしょうか? 噴霧された薬が雨風で屋根越しに片側の巣箱側へ流れて落ちたとかです。

巣箱周りはふんで汚れていませんでしたか? これだと病気を疑います。

あれもこれも断定できませんが!!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/30

こんにちは。

悲しい出来事ですね。

私も数年前に 3群同時に 同じようなことが起こりました 。

このようなことは人為的な何かに 遭遇しないと あるいは影響されないと起こらないと考えます。

私の 時は 検体を国に送りました 。

これも異変ですから 県の家畜衛生保健所に 相談され たらいかがですか!

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/30

特製ぱんさん

貴重な情報有り難うございます。 「巣門上の丸穴非常出口」早速検討いたします。

巣門付近の糞の汚れは見られず、残った蜂たちの動きにも特に異変は認められないので病気では無いと考えています。

我が家でもバラが50株ばかりあり以前は薬剤散布をしていましたがミツバチが来てからは全廃し電動噴霧器も処分して、虫は手で潰し病気の葉っぱはせっせと摘み取っています。 近隣のお宅も少なくとも噴霧器を使うような薬剤散布はされていないと思います。

しばらく経過を見守りたいと思います。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/30

wild beeさん

コメントありがとうございます 県の機関への相談考えてみます。

巣箱は他人がアクセスできるようなロケーションでは無く巣箱に直接何らかの危害を加えられる可能性は低いのでやはり管理上の何らかの不備によることかと思っています。

投稿中