ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花期が長い花粉&蜜源植物 ガウラ(白蝶草)

こまめ 活動場所:徳島県
ここ数年みつばちを見掛ける事が少なくなっていましたが3月末に1群、6月(多分)に1群と来てくれました。楽しい見回りが日課にみつばちから元気が貰えそうです。
投稿日:2017 8/26 , 閲覧 1,741

蜜源樹は咲くまでに何年もかかりますが草物は短期でものになります。5月頃から咲き始め10月いっぱいは咲くので普通の花好きには飽きられるかもですがはち好きには\(^o^)/

草が疲れないように花の終わった枝を切り詰めたり追肥は必須です。訪花は早朝の1時間位ですがみつばちが花軸を揺らすほどに我先にと花粉を集めに来ます。蜘蛛退治が私の朝一番の仕事です。家の周りに空きがあればガウラを植えまくりです。

1日花ですが花1つに種が1個実ります。種が沢山取れるので山の斜面にばら撒きたいと思ってるのですが雑草に勝てるかな?高齢者が多く除草剤に頼ってるみたいなので蜜源が少ない所ですが一人で蜜源になりそうな植物を増やそうと頑張っています。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/26

このサイト内で何回か拝見しているガウラ、綺麗で蜜集めにも訪れるとあれば植えない手はないですよね!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/26

いいですね~今年はもう無理ですね。来年までに種を仕入れて植えてみます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 8/28

こまめさま

茨城県つくば市近郊で趣味の養蜂をしているtiioka2539と申します。よろしくお願いいたします。

私のところでも家内が植えてくれたガウラが見事に咲いていますが、勢いがよすぎてジャングルのようになってしまいましたので、手入れの方法を探しています。

こまめさんの手入れの方法・様子を教えてくださると嬉しいのですがいかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/29

ハッチ@宮崎さん國高さん みつばち達が寄ってくるのが楽しみで毎朝早起きが出来ています。暖かい地方なら来春まで待たなくても取り蒔きで今ならすぐに芽が出てきて今年中に咲くかも?咲かなくても来春のスタートが早いです。種はいっぱいありますので宜しかったらお送りしたいのですが連絡方法が分かりましたらどうぞm(_ _)m

ちいおか2539さんはじめまして ほんと勢いが良いですよね。うちも1数年前に1株ってきて軒先に植えたのがこぼれ種でジャングル状態です。花壇が大事な人は思い切って刈り込むみたいですがみつばちにあてにされてると思うと騙し騙し間引いています。長く咲くので肥料切れにならないように追肥も忘れずに。用水路の上など邪魔にならないので狙い目かも?


國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/29

こまめさん。有難うございます。種がヤフオクにあったのでポチしました...が、10粒程度らしいので、お言葉に甘えて譲ってください。連絡方法はメッセージボックスに入れておきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/30

こまめさん、こんばんは!

私もお願いしたいですf(^_^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

こまめさん、おはようございます。

徳島県のACJ38さんの日誌を読もうかな!?って徳島県の会員さんの一覧を開きました。

IDがこまめ? まめな人かな? それともちいちゃくて可愛いお小豆みたいな人かな?

で、こまめさんの最初の日誌にたどり着きました。

自己紹介がハチスキだって。うん、どれくらい蜂すきなんだろう?って!

お~~~最初から蜜源植物のお話だ」と思わず日誌を継続して読みたくなりました。

しばらく、2017年の徳島県にタイムスリップさせて民宿ならぬ、読泊させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

私も蜂場にしているところを蜜源だらけにしようと頑張っています。

今は樹木を整えています。ご指摘の様に樹木は2年~数年経たないと花が咲かないのですが、てっとり早く草花や野菜の蜜源を植えようとも考えていましたが、今は樹木が5cmとか小さいのが多いので、草花を植えると分からなくなってしまうので、木が大きくなってから草花に行きたいと思っています。

でわ、次の日誌へ。。。。

投稿中