ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチが来た!( `ー´)ノ

こまめ 活動場所:徳島県
ここ数年みつばちを見掛ける事が少なくなっていましたが3月末に1群、6月(多分)に1群と来てくれました。楽しい見回りが日課にみつばちから元気が貰えそうです。
投稿日:2017 9/6 , 閲覧 391
巣箱前にキイロスズメバチが

+1

コメント8件

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/6

巣箱底の空間でウロチョロとホバーリング 底が金網になってるので中のみつばちが恐がるといけないので防風ネットを巻いて入り込まれないようにして前面に捕獲トラップを付けてみました。このトラップは西洋みつばち用?

これは良いかも~と見たらすぐに飛びつくもので(^^;

みつばちはストレスなく出入りしています。

キイロスズメバチは余分なものが付いたので迷惑そうです。

画像をのせて何か書こうと思ったら投稿出来てました。ごめん

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/6

こまめさん、こんばんは!

キイロスズメバチに対して日本みつばちは巣門付近に多数出て飛来してきた敵に対して集団でお尻を上げてプルプルと腹振するアブドメンシェイキングで狙いを定め難くする目眩まし戦法で対処し、しびれを切らしてしまった敵蜂が着地した途端蜂球で取り囲んで熱殺する様子が観られると思います。

こまめさんが装着された「胡蜂捕獲器」はスズメバチに対して向かって行く西洋ミツバチでは反撃に対して斜め後ろ上方向に逃げるスズメバチを金網で引き止めて上部罠部に誘導捕獲する仕組みになっていますので、日本みつばち巣門前での捕獲は万全な効果を発揮できない懸念があります。対オオスズメバチでは巣内に引き籠る戦法をとるからです。

西洋ミツバチでも罠に囚われるまでの間反撃の最中に多数の犠牲がでてしまうので、こちらでもやはり見張りは欠かせないのですが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/7

キイロスズメバチはそれほど驚異では無いと思います。うちではオオスズメバチが弱そうな1群のみを狙って来るようになりました。なので最近Q&Aでも目にするようになったような、防獣用か粗い目(30mm)の網をぐるっと巻いています。

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/7

こんばんは ハッチ宮崎さんコメントありがとうございますこれって。巣門前がざわざわしていたら要注意ですね。今までは栗の木の虫を取りに来ていたスズメバチが栗の木が無くなったので巣箱に目を付けたみたいです。これは「胡蜂捕獲器」と言うのですね。去年は空の巣箱にこの様にして巣門前に巣屑を置くと面白いようにオオスズメバチが捕獲出来ました。でも今年はみつばちが居るのでもし上にオオスズメバチが入ると恐がるかも?粗めの網に変更します。

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/7

こんばんは國高さん オオスズメバチですか大変ですね。あの羽音だけでも恐ろしくみつばちゴメンねです。

今日ホームセンターに行ってたのですが夕立にあい白菜の苗だけ買って網を見るのを忘れてました。5分くらいでしたが久々の恵みの雨でしたね。

粗い目の網はスズメバチが面倒がって来なくなるのでしょうか?上手く行くと良いですね。それにしても弱そうなのを選ぶなんて卑怯者( `―´)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/8

こまめさん、おはようございます‼

昨年胡蜂捕獲器でのオオスズメバチ捕獲は、ペッタンコ粘着シートと同じ理由でフェロモ臭に誘引されたものと思います。

西洋ミツバチでは反撃力が強い群から狙われる傾向があります。反撃されたオオスズメバチがフェロモンを出す為で、弱い群は日本みつばちみたいに巣門に守衛蜂がいないので害が及ぶことが少ないように感じます。

胡蜂捕獲器罠部は取り外せるよう設計されていますから、オオスズメバチが入ったら罠部を外して冷凍庫に1分間入れてオオスズメバチを弱らせてから罠部の取出し口から割り箸などで挟んで焼酎瓶に漬け込むと簡単に栄養たっぷりの抽出液をつくれますよ!

ペッタンコでは粘着剤で出来ませんから(^^)

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/8

ハッチ宮崎さんおはようございます。去年のオオスズメハチの焼酎漬けは喜ばれました。だんだんと来なくなるのが寂しかったです。今年の女王まで取ってしまったのかも(笑)冷凍庫で1分間了解です。今年はみつばちが健在なのでおびき寄せてのオオスズメバチ捕獲はおあずけですがあのドキドキ感、燃えるぜ~♪なんちゃって(^-^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

オオスズメバチ対策、捕獲器~~~うわ~~やってるやってる、私は2019年9月14日からでしたので、超初心者です。皆さんの日誌を読んで勉強したいです。

最初の頃はどうやったら、早く飼育方法が覚えられるか分かりませんでしたが、日誌は良いです。

誰しも最初の頃は同じ疑問が出ますもんね。

だって、同じ生き物を飼っているのですから、当然!!!!!

投稿中