ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂が激減した自然巣その後

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 6/7 , 閲覧 387
[uploaded-video="9e8dea50891511e9a736d168cd2d7224"]

先週から蜂の数が激減している自然巣ですが、一週間たっても状況はあまり変わりません。他の方の質問の答えに無王群が消滅するまでの流れが書かれており(→  https://38qa.net/62425) まさにその通りなのです。

群が成長せず、花粉の搬入も2〜3分に1匹、そして雄蜂が増えて、用もなく入り口付近をウロウロする働き蜂たち、巣も大きくなってない。。。あぁ。。。でも、でも!働き蜂は結構出入しているし、雄蜂も大きいし、働き蜂のシマシマもはっきりしてる!


いつかいなくなってしまうかもしれない自然巣の蜂たちを切ない思いで動画に納めました。改めて見ると、自然巣の蜂たちの伸び伸びした様子に癒されます。外から帰って来くると、すーっと奥の巣板まで飛んで行きそして飛び立つ時は洞の縁まで来てぱっと飛び立つ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2428800536011590731.jpeg"]

雨なのでみんな巣の中にいますが、昼間は巣が丸見えになってしまいます。もしも分蜂となった場合に備えて集合板と巣箱は準備してあるんですけどねぇ。。。。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/7

結構な出入りがあり、花粉搬入は目立たないながらも活動的なので巣内は意外と蜂数いるのではないでしょうか!?

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/7

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

晴れた日の昼間はこんな感じで巣が丸見えなんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11439580671592308286.jpeg"]

先週から変化無しなので心配してます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/8

hakoさん こんにちは

私にはどの様な状態か分かりませんが、自然巣一度見せて頂きたいと思ってます。差しつかえが無かったらお願いします。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/8

hidesaさん、こんにちは。はい、是非見に来て下さい。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 6/8

1日千秋の思いかも知れませんが一週間ではやっと産卵が始ったところだと思います。さらに産卵から19日しないと新バチは出てきません、産卵から10日もするとサナギになって蓋がかけられるので巣板の中心部が見られれば蓋のかかっているのが見えます。月末になって体色の薄いハチが混じってくれば新バチですからめでたしめでたしと云う事になるんですが

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/8

hakoさん こんばんは

ありがとうございます。連絡して見に伺います。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/8

T.Y13さん、こんばんは。1日千秋!まさにその通りです。という事は、産卵が始まった頃なんですね。

新バチは身体の色が薄いんですか。その姿を見る日が楽しみです。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/8

hidesaさん、こんばんは。はい、お待ちしております。お店の群も拝見しに伺いますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/9

hakoさん こんにちは

何時でも見に来て下さい、まだ入居して2週間なので出入りは少ないですけど、1分/10~15匹位です。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/10

hidesaさん、おはようございます。楽しみにしています。宜しくお願いします。

投稿中