ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
その後の崩壊巣箱、この子達はいったい今後どうなるのでしょう?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 6/13 , 閲覧 358


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/51727446865491923.jpeg"]

相変わらず巣牌は前回と変わらずですが時々出入りしており花粉を付けた蜂もたまに見れます。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4843627715365769323.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2840249732240059105.jpeg"]

一昨日帰省し点検口を開けるとこんな蜂が出て来ましたがオスバチに見えません? 普通の雄バチより小さく働きバチと同じ位の大きさです。

3枚目の写真はなんとか越冬で来た時の写真ですが、1枚目の(現在)写真の上に見えないけど蜂さん達が頑張って居るのかも知れません。 日中は1分間に10匹位は出入りして居ますが、あまり出入りが見られなくなり、巣箱をトントンと叩くと2~3匹の蜂さんが「どうかした?」みたいな顔で顔を出すのが何とも愛しいです(^^♪

コメント13件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/13

こんにちは!(^^)d

働き蜂産卵でしょうか。

私も昨年無王群を最後まで見取りました。

最後まで健気でしたよ。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/13

jirochoさん。      こんにちは(^_^)/  それは働き蜂産卵ですかね(/_;)/~~  無王になっているのかもしれないですね?    私も無王群を最後まで見守った経験が有りますから、見守ってあげて下さいね(>_<)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/13

ロロパパさんありがとうございます

>最後まで健気でしたよ。

最後っていつ頃(何月)でしょうか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/13

jirochoさん

こんにちは!(^^)d

チビッ娘日記によりますと、昨年5月3日に強制捕獲、同月9日には花粉搬入確認するもそれからも頻繁ではなかったです。

6月7日 多数の雄蓋確認、その後当然通常より小さい雄蜂確認

7月19日そろそろ消滅か……

となってますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/13

ロロパパさんありがとうございます。

>それは働き蜂産卵ですかね(/_;)/

そっかぁ!!働きバチもメスですもんね。

7月19日・・・・

来月その頃帰省予定してますが悲しいなあ~"(-""-)"

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/13

オッサンハッチーさんありがとうございます。

かすかな期待を持ちつつ帰省する度いの一番に駆け付けますが、やっぱり無王群だったと言う事ですね。残念です!!( 一一)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/13

jirochoさん

こんばんは!(^^)d

私はまだまだひょっ子ですので無王かどうかは判断出来ません。

飼育者が一番良く解る事です。

何事も経験ですよね。経験に勝る物はありません。

私は、始めてからまだ二年生ですが、消滅、逃去と、悲しい経験もしました。

ですが、チビッ娘が居ると毎日が楽しいですよね。

嬉しく楽しい事も悲しい事も含めて、チビッ娘達には感謝の毎日ですね\(*⌒0⌒)b♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/13

ロロパパさんこんばんは(^^♪

>私はまだまだひょっ子ですので無王かどうかは判断出来ません。

私もひよっこの2年生です(^.^)/~~~

試行錯誤の毎日ですが、傍に居てやれない!と言う事が一番のネックでありストレスです(笑)上手く事が運べば片道2時間半だって楽しいドライブかも?ですよね。 幸運にも4月初めに新しい入居があり幸先の良いスタートを切り待ち受け箱9個にルアーを付けた途端「リーチ!!!」を見て帰ったものの・・・入居はゼロ!帰る度に何で?何で?何で??の連続でした。今シーズンの分蜂もほぼ終わり来年に向けての再スタートですが、正しく経験!物事初めから上手く行くはずありませんからね(#^.^#) 初心者どうしお互い頑張りましょう!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/13

jirochoさん

来年は来年❗❗❗

まだまだ分かりませんよ❗

流石に11月を過ぎると入居確率は0%近くにはなるでしょうが、巣落ち等色々で夏逃去、秋には天敵、スズメバチ逃去等々ありますからね。

私の同級生はそれまで全くで三年後しで秋の入居から始まりました\(*⌒0⌒)b♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/13

jirochoさん こんばんは

毎回長い道のりお疲れ様です。何か厳しい状況になってきていますがまだどうなるか分かりません、見守りましょう。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/13

jirochoさん。          こんばんは(^-^)   私も推測ですので、わからないですよ(>_<)  私も最初の年は1群捕獲しましたが、スムシで逃去、しかし10月の半ばに自然入居が有りましたので、まだまだ十分に入居の可能性は有りますね(^_^)/   私の所も昨年から児出しが大流行で十数群無くしました(>_<)    健康な群は1つしか無いので心細いですが、仕方ないですね(/_;)/~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/14

hidesaさんこんちは~!

本当に疲れてます(#^.^#) 元々立ち仕事で膝が悪いのだけど火曜日から痛くてパンツも履けなくなり仕方なく病院へ!炎症を起こしているとかで点滴までされ昨日も今日も来いと言われているけど店が忙しく行けません、正に泣きっ面にハチ"(-""-)"デスわ~!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/14

jirochoさん こんにちは

本当にお疲れ様です。>炎症を~。大変ですね、自営業って休みたい時に休めそうで休めないですね。無理かも知れませんが無理しないで下さい。私も5年間月1で受診、薬漬けの毎日です。でも養蜂を続けたいので騙し騙し頑張ります、jirochoさんもお大事にしてください。

投稿中