ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチさん達、危険が一杯。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 6/20 , 閲覧 361


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3685440836234029004.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13920599258633075870.jpeg"]

今朝いつもの様に様子を見ていたら帰還して来た娘が1匹椅子代わりの酒瓶ケースに溜まった雨水に何故か落ちました。直ぐに脱出すると思ったら何時までももがいているので、急いで小指を差し出すと直ぐに上ってきて一休みして飛び立ちました。こんな小さな水溜りから脱出出来ないとは思いませんでした。ヒヨドリ・ツバメ・オオスズメバチ・カマキリ・ムカデ・蜘蛛・シオヤアブ・水溜り・・・見えない所でどれだけ危険な目に会っているかと、ちょっと気になりました。

コメント4件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/20

hidesa さんこんにちは(^^)/

パッと見クモの巣に引っかかってるのかと? 傍に居れて羨ましいです、来月半ばまで帰省できないから崩壊巣箱はもう空っぽになって居るんだろうなあ?! あの子達は本当におとなしい子ばかりで寒い間は手のひらに包んで「は~!は~!」してやったけど、今年入った蜂さん達は危なくて!!( ゚Д゚) 巣によって性格が違いますね、知多半島の巣もおとなしいですよ(^^♪面布なんか全然要らない(^.^)/~~~


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/20

jirochoさん こんばんは

そうですね、敷地内に置いてあるので何時でも見てやれます。崩壊巣箱は心配になりますね。私の群もとてもおとなしいのですが、昨日内検中に耳の中に入り込まれて流石にビックリしました。所で膝の具合はどうですか、余り無理をしないように(無理か)して下さい。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

hidesaさん、おはようございます。

ミツバチはどうも体毛に水が入り込んで溺れやすいみたいです。普通の水なら染み込むまで時間がかかるのでそれほど問題ではないですが、砂糖水などはすぐに染み込んで溺れます。

写真では水の表面張力によって羽がへばりついてるように見えます。うちは巣箱の下に発泡スチロールを敷いてますが雨が降ると発泡スチロールに羽がへばりついて動けなくなるミツバチが結構いたので、今は凹凸のあるスポンジを敷いてます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/21

ハチワレさん こんにちは

そうなんですね、体毛が有る昆虫は水を弾いて浮かぶと思って、吞気に写真を撮っていたら必死になってもがいていたので慌てて小指を差し出すと、急いで登って来ました、水を飲むのも命懸けですね。

投稿中