ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
油断大敵、昨日置いた待ち箱に探索蜂が来ていました。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 259


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16586268061285662972.jpeg"]

もう分蜂の時期は終わりに近いんだけどね。

もしかしたら、逃げてくる群れもいるかもしれないらしいから。

試しに置かせてね。

1ヶ月くらいしたら引き上げるから。


散々言い訳がましく理由を述べて知り合いの家の横に巣箱を置かせてもらいました。背後に森を控えた斜面の頂上で、とても素晴らしいロケーションだと思います。設置するとすぐに雨が降り出したので、写真は次に来た時でいいかな、なんて思って家に帰りました。


そして翌日の夕方。久しぶりにパカパカと薪割りをして、お風呂の釜に薪を入れて火をつけました。一息ついて、お茶を飲んでいると

「大変!ミツバチだらけ!!」

とメッセージ。しかも1時間前。

慌てて設置場所へ行くと数匹の探索蜂が出入りしています。どこかに蜂球がないか探してみましたが見つけられず。明日に持ち越しとなりました。

ドキドキしながら家に帰るとお風呂がいい具合に沸いていました。


明日の天気予報は1日雨。さてどうなることやら。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4397426552803990753.jpeg"]

コメント6件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/23

こんばんは。

昨年、自宅群は7月中旬に2回以上夏分蜂しました。その群れは後を継いだ女王が交配に失敗したのか、無王群になって消滅しました。

自宅群の夏分蜂は嬉しくないけど、捕獲はまだまだ可能性があると思いますよ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/24

hakoさん おはようございます。

設置した翌日にもう探索蜂が来たんですか、幸先が良いですね。今日は雨予報ですが明日は晴れ予報なので楽しみですね~。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/24

toyama38さん、こんにちは。

残された女王がいなくなってしまうことがあるんですね。そればかりはどうしてあげようもないので心配です。でも、他からは分蜂して欲しい!どちらも群れが残ることを祈るばかりです。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/24

hidesaさん、こんにちは。先ほどから晴れて来て出入りする蜂の数が少し増えました。群れに戻って「いい物件を見つけたよ!」と報告して欲しいです。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/24

hakoさん、こんにちは!

画像ですが、森に置かれたロボットのオブジェに見えてしまいました

入居してくれると良いですね^ - ^

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/24

Marika226さん、こんばんは。

あっ!ほんとだ!アンテナまで立てていますね。蜂たちがこのロボットハウスを気に入ってくれたら嬉しいです。

投稿中