ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ対策!!観察日誌課題残る

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 6/26 , 閲覧 1,194


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9442155579070199315.jpeg"]

巣箱入口底板の形状です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9804842727659863946.jpeg"]

底板を取り巣屑を歯ブラシで奥から隅々まで掃除しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5010184943255660797.jpeg"]

6日後いつもに用に底板を取り掃除巣屑の中にスムシ掃き出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13282147616187439507.jpeg"]

数匹確認して掃除しました。蟻さんにも手伝ってくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7944910369769256591.jpeg"]

翌日には写真の様に巣屑がストンと土の上に落ちるように巣入り口を交換しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2408638440259942581.jpeg"]

今までの巣入口扉巣板は持ち帰りました。ハチノスズリガが新たに入り卵を産み付けないように又スムシが逃げないようにビニール袋に入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14521342063332597809.jpeg"]

2日後に見ると今日生まれたスムシと昨日生まれたスムシ見つかる!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/185832427893855985.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4645887253605882848.jpeg"]

屑の中にスムシの卵有ったんだ!!小さいスムシボケて見えませんでした。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5981408473047844092.jpeg"]

再度ビニール袋入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1355212886723273246.jpeg"]

コンクリートの上に出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6965959752417707916.jpeg"]

又2日後(計4日後)今日生まれたスムシと昨日生まれたスムシです。写真では見えませんが2ミリ程のスムシ確認です。スムシの卵何個?あるのだろうか!!才再度ビニール袋入れました。

別の巣箱にハチノスズリガ見つけました。いつもは朝昼の巣箱観察ですが今日は夕方と夜に見ましたら成虫を見つけました、薄暗くシャッタースピード遅くなって手振れとピンボケです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7329096221833961050.jpeg"]

巣箱にて様子をうかがうハチノスズリガ(違っていたら名前を教えてください。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13881770495140878567.jpeg"]

指で潰して写真写しました。お尻の輸卵管出したり引っ込めたり!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8852789555500016866.jpeg"]

表側です!!お腹太く何百個と産卵でしょうか?巣門から入り巣屑の中に産卵でしょうネ?

ペットボトル・スズメバチ駆除用に蛾が数匹取れますヨ

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/26

私たちのチームでは、6月~10月は下動画の様に巣底板を換えています。

[uploaded-video="30445dc0977711e9a117a347d0ae809f"]

自然営巣においては不要な巣脾を掃除したりして所謂共生関係にあるスムシでしょうから、常時沢山の卵が産み付けられているものと考えます(^_^;)

試しに生活してる巣箱中から枠式に造られた巣脾を取り出しておくと直ぐにスムシが発生して巣脾枠は使用出来なくなりますから必ず駆虫処理が必要なほどです(@_@;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/26

春日ぼうぶらさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハチノスツヅリガは1箇所に200粒ずつ10箇所くらいに産み付けます。1匹で2000個生みます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/26

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。スムシ対策にこの黒い網私も必要です。商品名前は?29日までに手に入れたいと思います。又は29日に見せて下さい。よろしくお願いいたします。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/26

onigawaraさん

おはようございます。ハチノスツズリガ沢山産み付けるのですネ!!チマチマ掃除していては間に合わないですね、ありがとうございます。

スムシ対策でB-401・えひめアイ2・マイエンザ、等を薄めてスプレーも並行して行けたらと思います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/28


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2843845992104042774.jpeg"]

巣の出入口ビニール袋入れました。再度4日後は・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12512353247630245529.jpeg"]

底板の下に活発にスムシ動いているではありませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11281166808402534992.jpeg"]

ブラシして全部屑落としたのに!!1㎝ほどありました2匹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17037123180039820662.jpeg"]

メジャーではかりました、

5ミリです!!これだけ小さいと私の目には見えずらい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13923687448823639642.jpeg"]

5ミリが2匹居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10637499909036036629.jpeg"]

ハチノスズリガの孵化からの駆除は大変です。

蛾が入らない様にしたが良いです!!対策をして?

スプレーして孵化直後のスムシ対策をする!!?

2重~3重に知ってることする。   ここで皆さん教えてください。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/2

ハッチ@宮崎さんへ

宮崎38会29日30日お世話になりました。もっとお話を聞きたかったです!!次回にボデービルの話を!!聞きたいです。

日南会では巣底板を網に変えている?その商品名は?

タキロンメーカーのトリカルネット№H01・4×4、№H02・10×10、№H12・21×21などがホームセンターで有りました。4は小さい21は大きい10が蜂は通過出来る蛾は通過出来なくて良いのか?写真見ると21サイズかな!!等々考えています。ご指導ください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

春日ぼうぶらさん、こんばんは!

トリカルネット規格、調達~作業してもらっている蜂友Tさんに尋ねておきます(^_^;)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さんへよろしく願いいたします。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/6

また6日後の開けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/193275197672736561.jpeg"]

生まれたばかりの5ミリ程のスムシです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9295447147015008643.jpeg"]

onigawaraさんが投稿されてるように100個~200個卵産むのですネ~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3512080517578537870.jpeg"]

再度ビニール袋入れました。

投稿中