ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜濾しに疲れ、巣蜜採りにも疲れ・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 481

このところ、連日のように採蜜そして蜜濾し作業が続いて、ヘトヘトです。

他にも、蜂箱の内検&継箱そして畑とコッコの世話。夫からは「あれもこれもやり過ぎ!」と言われていますが・・・。

ところで、「巣蜜」。綺麗な物は中々採れないけれど(だからハチミツより巣蜜の方が高い?)、盛り上げ巣を作らせると、その綺麗な巣蜜が大量に採れますよね。(形はいびつだけど)

その貴重さと、蜜を濾す手間が省けてラクチンなのは良いのですが、厳度があります。

そして、こう言う綺麗な巣蜜部分は、何故か糖度が低い上に巣板がとっても柔らかいから、ちょっと触ればグジュ~と、薄いハチミツが流れ出て来ます。

う~ん・・・・?例え手間掛けて、蜜を濾したとしても糖度が低過ぎて、「糖度アップ」の気も起こりません。

↓我家裏、6/1盛上げ巣用巣箱を設置して、6/28回収。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6395103554087996835.jpeg"]

↓T地西群(近所)。6/5盛上げ巣用巣箱設置して、7/3回収。24*24*12cmの箱いっぱいに出来上がってます。

日付はオンボロデジカメの為、修正できません。(無視でお願いします)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8895158899705035572.jpeg"]

↓色の違う1パック以外は、1枚目写真から取り出した巣蜜の一部。今日もご近所に配りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/258748258445655431.jpeg"]

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

テン&シマさん、こんばんは。

おつかれさま。良いじゃないですか盛り上げの巣蜜はナマモノ消費期限2日で。特別なプレゼントに成りそうですね。

自分家のにも出来てる筈ですが写真見てるとどうなってるか気になっちゃいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/5

私は、仕事と育児でヘトヘトです

採蜜でヘトヘトになれたら、幸せかなぁと思います

きれいな盛り上げ巣は、ひとつきくらいでできるのですね

一群挑戦してみます

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/5

テン&シマ さま、こんばんは!巣蜜って美しいですね。でも陽気が良いからといって気をつけてくださいよ!無理しないでください。ゆっくり動くようにして。。。

コッコの世話も大変ですよね。水入れにダンゴムシが入って困ります。日よけの庇からバケツを針金で吊ってあげたら入らないようになりました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/6

ネコマルさん

「ナマモノ消費期限2日」ですか~?幾らなんでも短すぎ!(苦笑)

実は、コッコの餌用にうどん屋さんから出し殻を貰ってきてるんですが(市販の餌は使いたくないので)、昨年秋から短期的にですが、そこでもハチミツを売って頂く様になりました。

今年の春蜜を持って行った時一緒に、従業員にも味見をして貰おうと、巣蜜を8パック持参しました。実際の従業員数は不明ですが、珍しい物なので、喜んでおられました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/6

ひろぼーさん

出来ればもっと早くに空箱設置が良いと思います。私の場合、採蜜ついでに「そう言えば・・・」と、昨年の事を思い出し、急遽載せたので遅くなった感じです。

もっと早くに設置しておけば、もしかして糖度はもっと上がっていたのでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/6

はっちゃんさっちゃんさん

思い腰を上げて、上の2枚目写真のを解体しました。

右のタッパーがそれです。左の箱はその下段にあったもので、こちらも離蜜しました。今は仕上げの、晒しで濾してる所です。

ちなみに、上の1枚目写真のが74.4度。2枚目写真のが74.5度。↓の写真左側(2段目)が77.3度でした。一番上の盛上げ巣とは、随分糖度が違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9413258242966519744.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/10

こんばんはテン&シマさん

盛り上げ巣初めて見ました。どの様にすればこの様な盛り上げ巣になるのでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/10

春の分蜂後、箱を入れるのは暫く経った5~6月始めまででしょうかね?(地域差もあると思います。)

蜂に勢いがあり、かつ、花蜜が沢山採れる時期、場所に限られます。スノコ状の内蓋に継箱を載せると、上の空間に盛上げて行きます。そこでは子育てをせず、蜜だけを貯めますので、綺麗な蜜が採れます。

但しそう言った巣板(巣房)は、子育てした巣房と違ってもろく、蜜も糖度が低いですね。上へ持ち上げるから巣板の形も不規則です。

投稿中