ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
パンドラの箱(か式巣箱)採蜜をしてみました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 588


我が家のパンドラの箱…既に満杯ですので、難とかせねばと重い腰を上げてみました。


巣門側、1~2枠目は残念ながら癒着が酷く取り出したら崩れて仕舞いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1269113237343113385.jpeg"]


崩れた巣脾の為、溢れた蜜…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10906743446444426138.jpeg"]


3枠目は、ほぼ蜜のみの巣板でした!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6961313906673148515.jpeg"]


4枠目は、少し育児圏が在りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11534694115862579609.jpeg"]


分割して、戻り蜂による強制分蜂も考えましたが…今回は1~2枠目の取り出しに手間取り、だいぶん蜂を刺激してしまったので見送りました。

結果、4枠取り出し、空枠を3枠挿入して終了しました。

コメント16件

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさま、おはようございます。

腰だけでなく、巣板も重そうですね^^。

きれいな蜜が美味しそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い感じですね。最高の巣蜜・蜂蜜ですね。昨日山荘に眠っている単枠式を引き出してみました。泥だらけですが、来週にでも手入れだけはしておこうと思いました。放置したままなので巣箱に失礼と思いましたので。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさま、おはようございます。

シュッシュッシュっとできればやりたいカ式です。ずらして新しい枠入れて作業は終わりですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

見るだけクラブ@@さん、こんにちは。

ずっしり重い巣枠でしたよ~!

糖度は、まだ測って無いですが…少し低めの様です。(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

onigawaraさん、こんにちは。

onigawaraさんも色々頑張ってますね!

フローハイブがどうなるか、楽しみです!

巣枠式は、綺麗な良い蜜が取れそうですが…管理を私の様に怠ると大変な事に成りますねぇ…(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

nojiさん、こんにちは。

今回は、巣門の手前側を取り出しましたので、ずらす事はしなかったですが…理想的な作業なら、そうなりますね!

nojiさんの様に非力で重箱を持ち上げるのがキツい方には良いと思いますよ。

ただし、管理が面倒ですが…

今回の私の様に成ると重箱の採蜜とは比べ物に成らない位に犠牲を出して仕舞います…(T_T)

今回だいぶん蜜を溢してしまったので、隣の丸洞群の盗蜜蜂との喧嘩になりかけました。

直ぐに、蜜を洗い流し、か式巣箱と丸洞にシャワーをかけてみたら落ち着きましたが…(((^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさん、

巣門側から貯蜜されてる感じでしたか?     奥側は蜂児!?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

正確には、二ヶ月程前から下部に6ミリの板を噛ませて四面巣門にしてますので、巣門側との表記は正しくは無かったですねぇ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18116309904801795750.jpeg"]

ただ、巣枠の全面に巣脾を掛けてから随分時間が過ぎてますので、おそらく育児は中心部で行われているのではないかと思います。(((^_^;)

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

パンドラの箱、開帳の日誌投稿をお待ちしていました。

確か越冬群でしたね。綺麗な蜜だけの巣枠があり良いですねぇ。下桟の下に造巣して無いようなので良かったです。

しかし、越冬群ですから、2ヶ月前から4面巣門にしていたとはいえ、金太郎さんが仰るように奥から全面貯蜜枠とはいかないようですね。私は2年だけの経験ですから確かなことではありませんが、昨年も入り口(=巣門)付近になってから蜜ばかりを貯めた巣板が始まり、またがって造巣したりして大幅にくっつき始めました。

何か訳があるのでしょうか。流蜜が多すぎる環境は上手くいかないとか、分かったら教えて下さいねぇ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

ジョウナイさん、こんにちは。

写真では確認しにくいですが…三枚目の巣枠の下部に造成されてました…(^_^;)

小まめな点検で、巣枠に沿わない巣板が出来てたら修正しないと駄目ですね…

後、前回の投稿でアカリンダニの対策で、少し言葉を濁しながら回答してましたが…


「 最近、アカリンダニ対策も色々出て来ましたねぇ!

シュウ酸やサンポール、予防にダニ避けシリカ、日本ハッカ等でも…取り敢えずは他の方の使用具合いを様子見です。(((^_^;) 」


サンポールに付いてポチ様のコメントを拝見するにつけ、私も少し思っていたのですが…蟻酸より強力な効果⁉️それだけキツイ薬品なのではないか⁉️

トイレ用品と言う抵抗感。

私も、蟻酸パテを使用して居る身ですので偉そうな事は言えませんが、蟻酸パテにしても使用はよくよく考えて、極力少なくする事と、やはり安全性の確認の為に蟻酸の残留検査を一度して見なければと思いますねぇ。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさん、巣枠下桟の下に造巣するのは、我が家のか式群だけではないようて安心?しました。私の場合、小まめな点検を怠った結果です。4/5に取り込んだ群がまさか巣枠下桟の下まで、しかも半分以上の巣枠で造巣するとは思いもしませんでした。

油断大敵でした。今年はこの地方の分蜂、自然入居が極端に悪く、例年の1/2どころかゼロの方があちこちに見えるようです。その分、たくさん集蜜できる環境になっているみたいです。

蟻酸パテが精一杯なので、俵養蜂場さんのオンラインカタログで探しました見つかりませんでした。チモールで失敗してるので問診を受けるのは避けました(*_*;

楽しみに拝見していますので、か式巣箱群のその後、また投稿してください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

ジョウナイさん、拙い飼育日誌ですが、いつもお読み下さりありがとうございます。\(^.^)/

自然からの入居は、ここ数年厳しい状況ですねぇ…

飼育群を大切にして、どんどん増やしていきたいものです!

(〝⌒∇⌒〝)

蟻酸パテですが…俵養蜂場さんも日本ミツバチ飼育者の間で有名に成りすぎて、色々大変みたいですねぇ…

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさん

採蜜おめでとうございます。蜜ばかりの巣枠が羨ましいかぎりです。蜂数も多そうですね

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

関のきこりんさん、今晩は。

私も他の方の蜜のみの巣枠を拝見して、憧れてました!

丁度、今しがた師匠とのラインのやり取りで糖度を聞かれて、測って見ました。80.2度有りました。

予想より高かったですねぇ!

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

オタクの蜂飼いさん

巣蜜だけの枠の良いの良い所は蜂児を犠牲にしなくてすむ所だと思います。まぁ救出作業が面倒ってのもありますが…(^◇^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

関のきこりんさん、そうですねぇ!

セッセッと美味しい蜜作ってくれる大事な働き手ですからねぇ!

出来る事なら、一匹でも無駄にしたく無い所です…

投稿中