ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう少し早く採蜜すればよかったのですが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/9 , 閲覧 645

先日、昇降リフトで2段継箱したKIK宅群。重箱9段、巣門枠1段(計10段:高さ120cm超え)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1376489382730874979.jpeg"]

最上段や2段目も貯蜜は半分位だろうと思いながら、無駄巣の除去とコンパクト化を兼ねて2段採蜜しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15882402198043865178.jpeg"]

天板スノコを除去すると、半分位の貯蜜ですかね~。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/465287409452051774.jpeg"]

1段カット後の貯蜜状況。9割方かな??。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15905843407042947698.jpeg"]

2段目をカットして、ようやくほとんど貯蜜している状況になりました。

巣板の形状が少しずつ変化しているのが分かりますね(^―^)。

蜂蜜分離は、後日に天候を考慮しながら行いますo(゚ー゚*o)。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/9

採蜜前10段の段階では何段目まで巣板が下垂してたのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/9

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

7/2に巣板が7段(×12cm)を3~5cm超えたのを確認して2段継箱した群で、巣門枠1段は土台です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/9

wakaba-どじょっこさん、

もう少し収穫しても・・・と考えましたが、妥当な採蜜段数なのですね!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/9

ハッチ@宮崎さん

採蜜は、お裾分け程度と考えています(*'-'*)。

個人的には、飼育(飼養)しているわけではなく、共存・共栄するためのやり方を模索しているところです(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/10

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハッチ@宮崎さんの言われるように、後1段は採蜜も良いかなと思いました。綺麗な蜜ですね。最高ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/10

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

平日は後期高齢者(爺婆)を含めた家族の炊事を行っているので、コメントが遅くなりました(*´∀`*)。

え~と、もう1段採蜜してもいいのでしょうが・・・。。。「それは、私達が命を懸けて貯えたものだよ!」「搾取・略奪するの!」・・・。「ドロボー!!!」・・・と、ちびっ娘達が訴えているような気がして、お裾分け程度に「ごめんなさいネ!」「ありがとうネ!」と言いながら、腹五~六分目ほど頂いていますq(^0^)p。

投稿中