ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年も移動型少量培地耕(トロ箱栽培)が始まりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/10 , 閲覧 657

JA水稲育苗ハウスの後作利用で、移動型少量培地耕(トロ箱栽培)による中玉トマトの作付けが始まりました。栽培は6年目になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18289891611884956313.jpeg"]

6/23に定植後、順調に生育しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17639950409426154087.jpeg"]

1段果房の開花も始まって、お盆前後の収穫開始となります。今年も2段果房から、「連続3段摘心整枝法:やなぎ仕立て」で取り組みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15261384347279371971.jpeg"]

給液装置の心臓部。養液栽培は電気と水と肥料が命です。停電にならないでくださいm(_ _)m。

お盆から年末まで、約5tの出荷を予定していますd(^^*)。

コメント5件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/10

wakaba-どじょっこさん

立派なハウス圃場ですね(*´∀`*)ノ

暑い中の作業、御身御大切に…

美味しいトマトが出来ますように(*´ω`*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/10

piyopiyoさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

野菜づくりを中心に日々農作業しているおかげで、二十歳の頃から体重がほとんど変わりません(筋肉は落ちて脂肪は増えています・・・)。

おかげで、結婚当時の頃の衣類も着れますが、「山の神」は・・・今や我が家の女王様となり・・・、コメントを控えますm(_ _)m。

美味しいかどうかは分かりませんが、「トマトらしいトマト(健康的に作ること)」を目指して頑張りますq(^0^)p。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/10

wakaba-どじょっこさん

うちのダンナは内臓を2度手術してほっそり。私は奥様と同じく山の神と化し笑、ま、女王蜂さんもおなかが大きいほどよろしいようで笑笑

トマトらしいトマト、美味しそうですね!乾かし気味で育てると甘くなるらしいですね。どじょっこさんトマトはJAに出荷されるのですか?道の駅なら買いに行けます~(っ´ω`c)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/10

piyopiyoさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

鳥取県と島根県の県境、国道9号線の道の駅「あらえっさ」の直売所にお盆~12月末には常に置いてあると思います。

出雲大社、松江市近郊、足立美術館などへの旅行や観光の折には、お立ち寄りください。直接、農事組合法人に来ていただいてもOKですよ~d(^^*)。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/11

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!

あらえっさ、こないだ行きました!お魚も美味しいんですよね~(っ´ω`c)

カフェロッソとサルビアをハシゴした帰りでした。美味しい珈琲で幸せ(*´ω`*)

夏以降どじょっこさんトマト目当てでお出掛けします~(*´∀`*)ノ

投稿中