ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
重箱に入居した西洋蜜蜂のその後は?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/13 , 閲覧 275

NTK宅の西洋蜜蜂。6/25の入居後、洋蜂飼育者に連絡して、持ち帰ってもらうようにしていましたが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8391058928065970177.jpeg"]

久し振りに行ってみると、重箱の上に巣枠式巣箱が置いてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18172668345442045269.jpeg"]

追い込み(追い上げ)で移動させる試みと思いますが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14739437784089775001.jpeg"]

しっかりと巣板を作っており、なかなかどうして、上げ巣(移動)は無理のようですネ。飼育者に連絡すると、「やっぱりネ。2~3日後に持って帰るよ」とのこと。

新天地で頑張ってください!q(^0^)p

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/13

巣枠式に移行させるのでなら積み方が逆ですね(^_^;)

追い上げるのではなく、自然に下へですね(^-^)/  今の勢いなら直ぐに降りてくれる筈です!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/13

ハッチ@宮崎さん こんばんわぁ~(^-^ *)ノ

私も一瞬、採蜜したいの?と感じたくらいで、「頼む人を間違えたか・・・」としばし茫然としましたが、ちびっ娘達は元気のようなので安堵しています(*'-'*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/14

wakaba-どじょっこさん

以前このサイトで、下から上に移動させる試みを見た記憶があります

うろ覚えですが、確か蜂がいる巣板を逆さまに底にされてました

成功したのかは、わかりません


経験あられるハッチ@宮崎さんの方式が確実だと思います

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/14

ひろぼーさん こんにちわぁ(^-^*)/

洋蜂飼育の蜂友(5~7群飼育)も師匠(100群前後)がおられ、重箱を蜂場に持ち帰って、師匠の手ほどきを受けながら作業されるでしょう。

見学したい気持ちはありますが、都合がつきにくいので「洋蜂だからまあいっかっ」と思っていますm(_ _)m。

投稿中