ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またしても、逃亡 今回は蜜たっぷりあり

9-832養蜂 活動場所:島根県
はじめまして、令和元年よりニホンミツバチの養蜂を始めました。40歳で仕事をしながら、養蜂と二刀流を目指したライフスタイルを楽しんでいます。この行動が…もっと読む
投稿日:2019 7/18 , 閲覧 363


これで4箱目の逃亡です。

[uploaded-video="36763880a89d11e9af24098834cbda12"]

今回は蜜たっぷり残したまま逃亡です。

スムシは見た感じ5匹ぐらい、小さいのがいました。実際は親の蛾がいたからわかりませんが。

最近蜂児出し現象減ってきたので安心してた時に、逃亡、凹みます。

原因は①農薬②ダニですかね?!

まぁ、蜜はありがたく頂きました。勉強することが山積みです。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/18

内寸が21cmくらいですか!?

何度も逃去されてるのであれば。何らかの原因がある筈です。蜂量に対して巣箱容積が足りなさ過ぎなのではないですか?

材に防腐剤が塗ってあるとか・・・

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/18

ハッチ@宮崎さん

コメントいつもありがとうございます。材に防腐剤は塗ってません。

箱の容積は、大体決まってるんですよね?計らないと忘れてますけど、蜜が取れる量に対して、容積を決めれば良いのですかね。基本より少し大きめですがね。確か。箱を足すだけじゃダメなんですかね?蜜量が増えてきたら、重箱式だから下に増えていくことだけ考えてましたが、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/18

9-832養蜂さん、地域の蜜源環境と日本みつばち側に合わせた巣箱がいいですね!

参考にされた巣箱は近隣に飼育されてる方の物ですか?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/18

こういう原因不明の逃去が一番もやもやしますね。

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/18

s.e5さん

ですね。できる限り尽くしてると余計に

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/18

ハッチ@宮崎さん

隣町の方のを参考にしたからですかね。それよりは大きくしたんですがね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/19

今晩は、この時季、巣脾に子供がいなければ計画的な逃挙も考えられます。およそ、一ヶ月位前から通常とは異なる状況を観察出来ると思います。蜜が残っているのは、全部持って行けなかった結果だと思います。

巣脾の細かな状況が、画像では確認出来ませんので、スムシの影響で逃去なのかは分かりません、巣脾に蜘蛛の巣のような状態があれば間違いなく逃挙の原因の一つとなります。

巣箱へのかまいすぎ、私の場合、暑い時期に水を巣箱にかけたことがありますが、逃挙の原因でした。水が巣箱への震動、音などが良くなかったようです。  通常の土砂降りとそう変わらないと思っていたのですが、それ以来、余計な事はしないことにしています。

toko 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/19

こんばんは。逃亡はかなりへこみますね。児出ししていたということは、通常より注意して点検しますから。

私もつい最近児出しの上逃亡されましたので、気持ちはお察しします。私の場合は、巣に1ミリ程度から大きくなった児がたくさんいました。蜂蜜は蓋掛けされたものがほんの少し、まだ濃縮されてないのがたくさんありました。

児だししているので、他に少しでも蜂たちにとって不愉快なことがあると、すぐに出ていきますね。私の場合はおそらくアリが不愉快なことであったかと想像しています。

この時期だと自然に帰っても、何とか暮らしていけると思って、気を紛らしている毎日です。

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/19

tokoさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。蜂児出しだけでも、蜜蜂達は、大変なのにそれ以上なんかしてきたら嫌になりますよね。

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/19

ヒロパパさん

巣脾に蜘蛛の巣は一箇所500円玉ぐらいありました。スムシ3匹ぐらいでした。

神経質に巣箱触りすぎたんかな。

勉強なります。

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/19

ハッチ@宮崎さん

巣箱は自身で作成しました。

頂いたのは待ち箱に使用しています。

投稿中