ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近くでの農薬空中散布への対応 【自家対処編】

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2019 7/20 , 閲覧 215

農薬空中散布に関する【協力要請編】と区別して、【自家対処】について日誌します。

現在サポートしているのは、➊長女群(新)、➋三女群(新)、➌四女群(元巣・譲位) の3群です。

以下のような経過でした。

⓪空散による犠牲蜂を覚悟し、蜂数が増えるように願ってきましたが、3群共予想以上に増え、怖れていた孫分蜂もありませんでした。

①7/17 四女群の巣板下端が巣門枠の2/3まで来ており、スペース確保のために継箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14530120186005438099.jpeg"]

②7/18 南側の2群について 風で飛散する農薬を防御する衝立用の枠木を巣前に立てかけ

③7/18 諸資材準備 : 衝立用のビニールシート、巣箱に被せるビニールシート(一部は取り付けて折り畳み)、給餌用のエサ 等

④7/19 5:00 各群に給餌

⑤7/19 空散立会い前後 ビニールシート(衝立&巣箱)の張り付け & ミツバチ達の様子観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14379358700378654577.jpeg"]

⑥7/19 7:00 各群共エサは空になっていて、慌てて追加給餌

※天候及び給餌によってだと思われますが、ちびっ娘達がパニクることもなく、外勤出動を抑制できました。

⑦7/19 9:30 犠牲蜂の確認もなく、天気もぐずついたままなので、予定を切り上げてビニールシート、枠木を撤収

⑧7/19 深夜 各群の涼み隊メンバーとスキンシップを図って『無事でよかった! これから貯蜜を頑張れよ!』と声を掛けました。

今夜は蒸し暑く、各群こんな感じでしたので、大丈夫だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16713349591450341243.jpeg"]

今日は、大過なく済み、本当に良かったです。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。消毒が有る時はいつもビニルとか張っているのですね。凄く感心しました。何事もなく良かったですね。お疲れ様でした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん、おはようございます。 コメントに感謝します。

昨年は1群で巣箱は家の裏側(北側)にあったので、衝立は不要で 外勤に出るのを思いとどまらせようとしただけでしたが、今年は2つの巣箱が南側にあってむき出し状態。 そのため、朽ちかけの枠木を利用してマルチフィルムを張りました。

空散従事者への視覚的なアピール(できるだけ多くの人に関心を持ってもらいたい)の意味もあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/24

教えてください。

給餌は巣箱の中でなさったのですか?

巣門は網などで囲って外へでられないようにしてでしょうか?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/24

おっとりさん、給餌は巣箱の中です。 簀の子上 もしくは本来底板がある位置に皿を置けるようにしています。

それとちびっ娘達を巣箱内に封じ込めるのは、私にはできないことなので、ミツバチは自由に出入りできます。 その上で引き留め作戦(ハチミツ給餌や巣箱へのビニール掛け)をする訳です。

今年は 昨日がこのXデーで、やきもきしましたが、幸い弊害は確認できませんでした。でもこれからの1週間が農家による個別の散布があるので、気が抜けません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/24

ハニーエイトマンさん

了解いたしました。ワバチに選択権が有る処が気にいりました。

投稿中