ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂 VS キイロスズメバチ メンガタスズメは知らん顔

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2017 9/14 , 閲覧 412

見回りに行ったら、ステンレス金網に妨害されてしまったキイロスズメバチと我が家の娘達が戦いの真っ最中でした。

30分位してから行ったら、勝負あり=娘達の勝ち。

近くでメンガタスズメが知らん顔でとまっていました。

今朝の一コマでした。tiioka2539

(追加)   夕方見に行ったら、

娘達がキイロスズメバチの臭い消しをしていました。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/14

tiioka2539さん お久しぶりです。蜂が少し青く見えますが、高感度撮影ですかor自然に少し青いのですか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 9/14

onigawaraさま

お久しぶりです。豪雨大変でしたね、お見舞い申し上げます。健康に気をつけながら頑張ってください。

撮影はiPadに付いているカメラを利用しています。巣門部の底板にコンパネを使用しており黄色の面が上に出ていますので、結果として蜂が青っぽく見えるのではないでしょうか (素人考えですが・・・)。

いずれまた、tiioka2539

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 9/16

すごいですね〜!ipadカメラ綺麗!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 9/16

sandmanさま

お初にお目にかかります。よろしくお願いいたします。

IT 音痴で、iPad 一本槍でやっています。

今後ともよろしくお願いいたします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 9/19

saniman さま

お名前をミスプリントしてしまいました、ごめんなさい。

キーボードの自動修正をONにしておいたら、sanimanさま と入力したのに入力ミスと判断したのか sandmanさま と修正して送信されてしまいました。失礼しました(自動修正をOFFに変更しました)。

投稿中