ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜(甘い物)はスズメバチの好物のようです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2017 9/24 , 閲覧 3,914

今日、ことし最初の採蜜をしました。作業の終盤、たれ蜜搾りのネットにスズメバチが来て蜜を舐めていました。この蜂は慌て者で一度蜂蜜の中に落ちてしまったのですが自力で這い上がって来ましたので、そこを撮影しました (15cm位の距離からの撮影は怖かったです)。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10207344305709838359"]

もちろん、我が家の娘達も蜜の回収に来ていました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7030010496431898330"]

一般に蜂達は甘い物が好きなようで、熟れた無花果や柿などでも良く見かけます。

2017.09.24.14:10

0

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/24

ちいおか2539さん、こんにちは!

私はスズメバチやアシナガバチは芋虫など噛み砕いている姿を見て肉食と誤解してたんですよ~f(^_^;

あの肉団子は巣に持ち帰り~幼虫の餌として与え、自分たちは代わりに幼虫が口から出す甘い汁を毎日の活力源にしてたんです。

高木ぶーさんとQちゃん(高橋尚子)が宣伝してた「VAAMウォーター」の組成はその液体の組成を参考にし、蜂体内の脂肪分を分解して直接エネルギーとして燃やして100kmも飛行できるということから脂肪燃焼効果を期待できるという液体です。

クヌギの樹液や今回の蜂蜜に群がるスズメバチは上記幼虫との栄養交換から外れた単独行動する蜂なのかと考えてしまいます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 9/25

ハッチ@宮崎さま

お久しぶりです。

今日の午前中、近所の畑 (荒れ地?) で草刈りをしたのですが、ウドの花が真っ盛りに咲いていました。いろんな昆虫が来ていましたが一番多いと感じたのはスズメバチで身の危険を感じて、その周りの草刈りを諦めた程でした。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6666997037527488631"]

いずれ又、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/25

この画像はモンスズメバチですかね⁉

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 9/25

ハッチ@宮崎さま

スズメバチにも沢山種類があるのですね、知りませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/25

これは「ツマクロスズメバチ」ですかね⁉  と役所の方が持って来られたのと同じ紋様でしたので、その時初めてモンスズメバチを見ました。この種類はあまり蜜蜂には害を及ぼさないのでしょうかね⁉

今日はリュウブは花を捜して観察しようと考えましたが、リュウブの花はわからず

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12526866925589173099"]

日本みつばち好みの白い小さな花に沢山のスズメバチが飛び交っていました(/o\)

蜜蜂はいなかった~(/_;)/~~

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 9/25

リュウブとは?  教えてください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/25

リュウブは夏の花で画像はヌルデと教えていただきました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17755277482677907870"]
投稿中